忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出張わらアートin3.11メモリアル交流館 展示延長のお知らせ

こんにちは!9期生のたろうです。

1月中旬から地下鉄東西線荒井駅構内にある「3.11メモリアル交流館(通称:メモ館)」で出張わらアートとして行なっていた子ティラノの展示ですが、非常に好評であるため、4月まで展示が延長になりました

子供から大人まで、子ティラノ目当てでメモ館に訪れることも多々あるそうで、こちらとしても嬉しいです!

展示場所については企画展示の関係で、3月中旬まではメモ館3階になります。
            

展示延長につき、歯の修復作業中…
       

少し新しくなった子ティラノを是非見に来てください!!!
PR

わら編み終了報告!!

まだまだ寒い日が続く中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
北風小僧の10期生、たばです。

先日、来年度のわらアートのためのわらシートを作成する、わら編みが終了しました!
今年は、新しく約450枚のわらシートを作成しました。

わらすきの様子。わらの長さや向きを整えます

わらすきが終わったわらをシート状に編んでいく、わら編みの様子。
きれいなわらシートを作成できるように頑張ってきました
完成したわらシート!これが来年度の恐竜さんの背中や顔に・・・


今年は、地域の2人の農家さんの田んぼから70a稲わらを頂きました!!

稲わらをくださったり、場所を貸してくださったりとご協力してくださった住民の皆さん、本当にありがとうございました。

また、今年はコロナ禍にも関わらず、約7万5千人もの方がせんだいわらアートに来場してくださいました

来年度のわらアートは、夏ごろから作成に取りかかり、秋ごろから展示を開始する予定ですので楽しみに待っていてくださいね

12月24日、わら外しを行いました

こんにちは、9期生のひよこです。

今回は遅くなりましたが1224日に行われた、わら外しのご報告をさせて頂きたいと思います。

 

先日125日に終了した『せんだいわらアート2020』は、翌日の126日にせんだいわらアート実行委員会の皆さんと一緒に、カンガルーのわら外しと、外したわらを燃やして焼き芋を行い、終了となる予定でした。が、大好評につき、1213日までの延長となりました。

そこで24日に改めて残りのわらアートのわら外しをReRootsメンバーとせんだい農業園芸センターの職員の方と一緒に行いました。

  

制作には夏休みいっぱい、約1ヶ月を掛けて作った作品も、外すのはあっという間。半日で撤去作業は終了しました。

外したわらシートは園芸センターさんの焼き芋企画に使っていただけるそうです。

私たちも野菜を生育している畑にて、雑草防止のためのわらマルチとして再利用する予定です。

最後まで活用できる稲わらは改めてすごいと思います!

 

今年は丑年ですね。2月からは七郷小学校の子供達が育てた稲わらを用いた、牛のわらアート制作に取りかかります。

昨年のねずみのネズコの出番はこれでおしまいですが、新たな牛の子も是非いろんな方に見ていただければと思います。

これからもわらアートで地域を盛り上げていきたく思います。

応援よろしくお願いいたします!

しめ縄づくりワークショップinせんだい3.11メモリアル交流館

昨年度の活動報告です!
12月12日にせんだい3・11メモリアル交流館でしめ縄づくりワークショップが開催されました。私たちは企画の準備に協力し、当日は教える側として参加しました。地域の住民さんを講師にお迎えし、計8名の参加者の方と一緒にわらない体験・輪通しづくり体験を行いました。



序盤ではわらないがうまくできず、「難しい」という声も上がっていましたが、講師の方の丁寧な説明によりコツを掴んだ様子でした。1時間ほどの企画の中でみるみる上達し、中には輪通しを何個も作った方もいました
企画は終始和気あいあいとした雰囲気で進み、体験後は「楽しかった」「作った輪通しを家で飾りたい」と言ってくださる方が多かったです!
現在では、稲わらに触れる機会は少なく、若林区沿岸部の稲わら文化も衰退しつつあります。今回の企画でのわらないや輪通しづくりを通して、参加者の方に若林区沿岸部の農村文化を知ってもらえたなら嬉しいです

出張わらアートinせんだい3.11メモリアル交流館

若林区では雪が降ったり、気温が上がったりの毎日です。
こんばんば!9期生のたろうです。

1月16日から、地下鉄東西線荒井駅構内にある「せんだい3.11メモリアル交流館」において、出張わらアートとして子ティラノの展示を開始しました!

           

「せんだい3.11メモリアル交流館(通称:メモ館)」では、仙台市沿岸部の被災・復興状況について様々な展示を行なっており、ReRootsとも開館当初から何度か企画を開催してきました!

メモ館入ってすぐそばに展示しています。
           

駅にきた子供のびっくりするかも。。。
これを気に多くの人にわらアートを知っていただき、若林区沿岸部についても知っていただけたらと思います。

2月上旬まで展示しているので是非見に来てください!!!

12月13日 2020わらアート展示終了

もうすぐクリスマスですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
北の国⛄からやって参りました10期生、たばってぃでございます。


9月下旬からせんだい農業園芸センターにて展示を行っておりましたせんだいわらアートは、12月13日をもって展示終了となりました。



いや~、相変わらず大きいですねぇ~。
今年初登場の全身ティラノサウルス、いかがでしたでしょうか?


こちらは、毎年恒例の顔ティラノさん。
今年も子どもたちからモテモテ♡でした。(うらやましぃぃぃ)



もちろん、彼も忘れてはいけません。かわいらしい子ティラノさんに癒された方も多かったのではないのでしょうか。

今年はティラノサウルスが3体とガオガオな年でしたねぇ~。


 

こちらは干支仲間のいのしし君とねずみちゃんです。来年は、うし君も加わるのでしょうか。
モーモー今から待ちきれませんねぇ。


今年は新型コロナウィルスの流行に伴い、規模を縮小して行いましたが、多くの方が来場してくださり、とてもうれしかったです!
足を運んでくださった皆様、ご協力してくださった地域の農家の皆様本当にありがとうございました。

来年はよりパワーアップしたものが展示できるように、現在準備をしている真っ最中です。

今年見てくださった方も、今年は見逃してしまった方も来年のわらアートを楽しみにしていてくださいね★


また、今後もわらアートをきっかけに、自然豊かな仙台市若林区沿岸部に足を運んでくださったらありがたいです!!

あ、わらアート始まった。

こんばんは。10期のジュニです。日本人です。

はい。題名の通り、今年もやりますわらアート!

わらアートとは、仙台市若林区沿岸部の田んぼで採れた稲わらを使用した巨大な恐竜のオブジェクトです。若林区は震災で津波被害を受けたため、そこでとれた稲わらを使ったわらアートはまさに「復興のシンボル」と言えます!

今年は、昨年に引き続きわらを身にまとったネズミちゃんだけでは無く、初登場のティラノサウルス親子も登場! 是非お気に入りの動物たちを見つけて下さいネ
これは親さんティラノですね~
実物には、迫力がありますよん! 小さい子供ティラと仲良しのイノシシ君!
お鼻がチャーミング!
実はライバル?大きなお口のティラノさんと、カンガルー先輩!お口ティラノさんの口の中で写真を撮ることもできます!
どちらも、写真映えにはかなりの評判があるのです~

今年はオープニングイベントはありませんでしたが、それでもすでに沢山の方にご入場頂いております!
期間は、12月の5日(土)までとなっております~

近頃コロナ騒動で、世の中では「密」な関係が築きにくくなっています。会いたかった人。行くはずだったイベント。見れるはずだったお子さんの笑顔。そんな失い欠けた大切な「密」な絆。
わらアートを見に来ることで、少しでもそんな絆を再び感じて頂けるようであれば、幸いです!

是非、ご家族ご友人大切な方とのご入場、心よりお待ちしております!

わらアートの骨組み移動しました!

こんにちは! 8期生のがわりょうです!

 

3/3(火)と3/4(水)にわらアートの骨組みをせんだい農業園芸センターから

移動しました。トリケラトプスと子供のティラノは海岸公園冒険広場に寄贈

それ以外の骨組みは地元農家さんの倉庫に一時的に搬入させていただきました。

 
      ↑親ティラノ                 ↑子供ティラノ

そして今年度をもってトリケラトプスと子供のティラノは引退になりました。トリケラ

トプスは2015年の東西線の開業イベントのときからずっと大活躍・大人気の恐竜です。

子供ティラノも、小さめで可愛いく細部にこだわった作品でした。

今まで本当にお疲れさまでした。そして、入れ替わりで来年度は新しい作品が登場します!
来年の作品もぜひ見に来てください!一生懸命作ります!

1月14日 わらアートの絵馬をどんと祭でお焚き上げ

1月14日、仙台ではあちこちでどんと祭が行われました。
どんと祭は正月飾りをやいて、その御神火にあたることで一年の無病息災・家内安全を祈願する祭です。
若林区では、薬師堂のどんと祭が比較的大きな規模で行われます。

9月に行われたわらアートオープニングイベントで、犬の骨組みに絵馬を取り付けました。
 
皆さんの願い事が記されています。


そこで、それらを取り外し、薬師堂のどんと祭でお焚き上げをしてもらいました。


 境内の参道にはちょうちんや屋台が並んでいます。

多くの人が正月飾りを持ち寄り、お焚き上げします。

絵馬にかかれた皆さんの願いもかなうといいですね。


しめ縄ワークショップwithせせらぎ会

こんにちは! 8期生のがわりょうです。

最近いっそうと寒くなってきましたね。事務所にいる時は毛布で身を包むのが必須になってきました。

さてさて、本題なのですが12/26に若林西市営住宅のせせらぎ会さんとしめ縄ワークショップを開催しました❕❕

せせらぎ会さんとは去年も12/26にやっており、今年で二回目のしめ縄ワークショップです。
参加者は今回10名程度でしたが、去年来てくださった方がほとんどでした。


こんな感じでReRootsやしめ縄についてのプレゼンテーションから始まりました✨
皆さん真剣に聞いてくださいましたのでとてもやりやすかったです!

(余談ですが飾りのついた玄関用のしめ縄飾りの販売を少しさせていただきました。5つ販売しましたが、残ったのは1個だけでした。お買い上げありがとうございます<(_ _)>)

その後、縄綯いと輪通しづくり体験をしました。



皆さんとても上手で、すぐに作れてしまったので15分ほど早く終わってしまいました。
中には凝る参加者さんもいらして、納得がいくまで何個も作っている様子もうかがえました。

最後にせせらぎ会さんのご厚意でお食事を一緒にしました。
うどんと炊き込みご飯をいただきました。たいへんおいしかったです。ごちそうさまでした‼️

しめ縄ワークショップは今回で最後です!!いままでありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくおねがいします。



忍者ブログ[PR]