忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月輪通しづくり企画の報告


こんにちは!
12/16上荒井公会堂、12/17メモリアル交流館で輪通し作り体験企画を実施しました!
今回の輪通し作りでは、若林沿岸部の稲わら文化の一つである輪通しを、「地元の稲わら」を用いて作りました。沿岸部の地域資源を活かした、稲わら文化の発信につながることを目的とした企画でした!!
今回の企画には両日とも15名程度の方が参加してくださいました。たくさんのご参加ありがとうございます
当日は、稲わらを「なう」ことに多くの方が苦戦されていましたしかし、皆さんの楽しかったという反応を聞き一安心です。
最後にはなりましたが、地元住民の皆川さん、笠松さん、そしてメモリアル交流館の石川さんなど、今回の企画にご協力いただきありがとうございました。
皆様のおかげで、良い企画にすることができました!!
来年はより楽しめる企画になるよう改善して行きますので、ぜひご参加ください♪
PR

12月11日 しめ縄を制作・販売中です!

こんにちは~ 12期のちーずです!

現在、花京院市場様全店と仙台いも工房りるぽてにて、私たちReRootsの学生が作ったしめ縄を販売中です!

私たちは現在、若林区沿岸部のしめ縄職人さんに作り方を教わりながら、しめ縄を制作しています。50年もしめ縄を作り続けてきた住民さんの手つきや技術は全く別物ですが、少しでも近づけるように全員で頑張っています!


▲わらを綯う作業

しめ縄に使用している藁も、若林区沿岸部の農家の方から頂いたものです。稲作が盛んなため、昔からしめ縄づくりをはじめとした稲わらを使った文化がある地域なんです!

ぜひしめ縄を通して若林区沿岸部の文化を感じてください!


忍者ブログ[PR]