忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月12,13日りるぽて1周年感謝祭を開催します!

こんにちは!りるぽて担当の7期生のまいけるです!
ReRootsの復興のための取り組み「おいもプロジェクト」から生まれた若林区沿岸部のアンテナショップ「仙台いも工房りるぽて」が今月の13日に一周年を迎えます!
復興支援、地域おこしを行う学生ボランティア団体の私たちがこのコロナ禍に負けずなんとかやってこれたのは、私たちの地域おこしに共感していつも応援していただいている農家、住民の方、そしてお客様の支えのおかげです。
ありがとうございます!!
そこで今月の12日、13日には皆様に感謝の想いをお伝えするためにOPEN一周年感謝祭を開催します。スイートポテトの生地をふんだんに使ったプリン「スイートポテトたっぷりん」の限定販売と、スイートポテトの全品50円引きを行います。
秋には「おいもプロジェクト」で収穫したお芋やReRootsOGので若林区沿岸部に新規就農した平松農園、株式会社仙台あぐりる農園を始めとした地域の農家の方のお芋を使用したスイートポテトを販売していきます!
皆様のお越しをぜひお待ちしております!   
PR

りるぽて初出店

11月14,15日の農業園芸センターで開催された収穫祭にりるぽてが出店しました!農業園芸センターはわらアートの展示がされている場所です。
りるぽて初めての出店でドキドキ…。

土曜日は風が強かったですが、土曜日も日曜日も晴れて大盛況!
中には、初めてお買い求めいただいた方や、美味しかったからと2回買いに来てくださった方もいらっしゃいました!これはメンバーもとても嬉しかったです
また、日曜日はReRootsのアイドルのヤギさん「みかん」と「れもん」が営業にやってきましたみなさんにエサをもらって大喜び☺️
また、ヤギさんは今月29日に沖野のりるぽての店舗のほうにも営業に行きます!ぜひいらしてください♪
ヤギ営業はわらアートの全身ティラノの隣で行っていましたが、わらアートと写真を撮る方が多く見られ、お褒めの言葉や質問をたくさんいただきました!✨来年も素敵なわらアートを展示できるように頑張ります!
最後に、ご来店くださった皆様ありがとうございました
今週23日は塩竈仲卸市場に出店します!こちらもよろしくお願いいたします!

焼き芋大会

こんにちは!今年も残すところわずかとなりました。すっかり息を吐いたら白くなる季節で、暖かいものが恋しくなりますね~
さて今回は!そんな寒い季節にぴったりな「焼き芋企画」を11月14日に行いましたので報告させていただきます☺
今回の焼き芋企画は、ReRootsが運営しているスイートポテト屋「仙台いも工房 りるぽて」の初めての出張企画でした。社会福祉法人ライフの学校さんにお声をかけていただき共催させていただく形となりました。企画内容としては、子どもたちと一緒に落ち葉拾いをしてから、落ち葉で焼き芋を焼くといったものでした。
子どもたちに「焼き芋用に落ち葉を拾いにいくよ~」と言うと元気よく駆けだしていきます。みんな小さい手いっぱいに葉っぱをかき集めては次々と袋に落ち葉を入れていきました。どの子が一番多くとれたかな~?
落ち葉を拾ったらいよいよ焼き芋開始です!火があがるとわぁっと大歓声があがります。子どもたちは初めて見る大きな火に大興奮です。中には火があがると「寒い寒い」と言いながら手をかざして暖めている人もいました。

ところで実は今回の焼き芋企画、ただお芋を焼くだけではありませんわら細工づくり体験、ヤギの餌やり体験、野菜販売の3つのブースを用意していました。
おいもを焼くには1時間以上もかかるため、その間は待つのみとなります。そのため、その間にも来ていただいた方に楽しんでいただけるように様々なブースを用意していたというわけです。
わら細工づくり体験ブースでは、お米をとり終わった稲わらを数本使って、わら細工を簡単に作りました。子どもたちの中には稲わら自体を見たことないという子も多く、「ここにお米がついていたんだよ」と教えると驚いている子もいました。わら細工は本格的なものだと草履や笠もあって、昔から続く日本の伝統工芸品なので、今の子どもたちに体感してもらえたのは感慨深いものがあります。
野菜販売ブースでは、仙台市若林区沿岸部産のお野菜を販売しました。農家さんは無農薬・減農薬にこだわっている方が多く、体にもよく、おいしい野菜ばかりなのでブースに来られた方は関心を持って買っていただきました。地元の野菜の魅力やや農家さんの頑張りが伝わり嬉しい限りです☺

ヤギのエサやり体験には、ReRootsで飼っている「みかん」と「れもん」が遊びに来ていました。口元に野菜を運ぶとパクパク食べて、子どもたちもおもわず嬉しくなってどんどんあげちゃっていました笑
冬毛に生え変わっているのでモフモフでした…


そうこうしているうちにお芋が焼けましたよ~声をかけると一斉に火の回りにみんな集まります。
今回ご用意したのは、紅あずま、紅はるか、安納芋、パープルスイートロードの4種類です。それぞれで味や触感が異なるので、食べ比べながら楽しみました。「あまぁい」、「おいしい!」という声がそこら中から聞こえてきて、来ていただいた方々に楽しんで頂けたようで良かったです焼き芋で体が温まったところで今回の企画は終了となりました!
今回の焼き芋企画は初めにも述べた通り、「仙台いも工房 りるぽて」の初めての出張販売でした。りるぽてはただのスイートポテト屋ではなく、こうしてヤギを連れていったり、わら細工や野菜販売を行ったりと、少し(?)変わったスイートポテト屋です。このような活動を通じて仙台市若林区の地域の魅力を発信していき、地域おこしを目指しているためです。これからも頑張って活動していきます!
なお、詳しく知りたい方はtwitterや過去ブログなどもご覧ください!
最後に今回お越しいただいた方、ご協力いただいたライフの学校さんありがとうございました。

「仙台いも工房 りるぽて」をオープンいたしました!

こんにちは!
日差しが強くなり、暑い日が続いていますね。
皆様、水分補給はこまめに行って、熱中症にはお気を付けくださいね。
本日6月13日の土曜日、宮城県仙台市若林区沖野にスイートポテト専門店「仙台いも工房 りるぽて」をオープンいたしました!
沖野小学校のお向かい、黄色い看板が目印です♪
素材の味を活かした控えめな甘さが特徴のスイートポテトです。
商品ラインナップは3種類(価格は全て税別です、詳しくはこちら
・りるぽてと350円
・まるごとぽてと 100g当たり300円の量り売り
・いも5コロ370円
さらに!
店内には地元農家から卸していただいた新鮮野菜も販売しています!
ReRootsの学生が作った野菜もおいているんですよ。
新鮮さと美味しさを兼ね備えた地元野菜も、ぜひお手に取っていただければと思います。

店前には、開店前から行列ができ、営業時間終了前にあっという間に完売しました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました!
“いもづるい”おいしさを、ぜひご賞味ください
皆様のご来店を心よりお待ちしています!

「仙台いも工房 りるぽて」 スイートポテト販売スタート!

 新型コロナウイルスの影響で先の見えない状況が続いていますね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
そんな大変な時期ではありますが、本日は嬉しいお知らせがあります!
このたび、おいもプロジェクトから発展した「仙台いも工房 りるぽて」、スイートポテト事業が花京院市場さんで販売をスタートいたしました!

1つ350円(税別)。いも本来の優しい甘さを大切にした、なめらかな舌触りが特徴の一品です。
              
 花京院本店、宮町店、多賀城駅店、本塩釜駅店で販売させていただき、ありがたいことに初出荷分は完売となりました。 
     
外出を控えている中、ご自宅でホッと一息つくときに召し上がっていただければ幸いです。
※若林区沖野地区にある店舗のオープンは、ただいまの状況を考慮して延期しております。オープン日は決まり次第お知らせいたします。

忍者ブログ[PR]