忍者ブログ

わらアートの骨組み移動しました!

こんにちは! 8期生のがわりょうです!

 

3/3(火)と3/4(水)にわらアートの骨組みをせんだい農業園芸センターから

移動しました。トリケラトプスと子供のティラノは海岸公園冒険広場に寄贈

それ以外の骨組みは地元農家さんの倉庫に一時的に搬入させていただきました。

 
      ↑親ティラノ                 ↑子供ティラノ

そして今年度をもってトリケラトプスと子供のティラノは引退になりました。トリケラ

トプスは2015年の東西線の開業イベントのときからずっと大活躍・大人気の恐竜です。

子供ティラノも、小さめで可愛いく細部にこだわった作品でした。

今まで本当にお疲れさまでした。そして、入れ替わりで来年度は新しい作品が登場します!
来年の作品もぜひ見に来てください!一生懸命作ります!

PR

1月14日 わらアートの絵馬をどんと祭でお焚き上げ

1月14日、仙台ではあちこちでどんと祭が行われました。
どんと祭は正月飾りをやいて、その御神火にあたることで一年の無病息災・家内安全を祈願する祭です。
若林区では、薬師堂のどんと祭が比較的大きな規模で行われます。

9月に行われたわらアートオープニングイベントで、犬の骨組みに絵馬を取り付けました。
 
皆さんの願い事が記されています。


そこで、それらを取り外し、薬師堂のどんと祭でお焚き上げをしてもらいました。


 境内の参道にはちょうちんや屋台が並んでいます。

多くの人が正月飾りを持ち寄り、お焚き上げします。

絵馬にかかれた皆さんの願いもかなうといいですね。


しめ縄ワークショップwithせせらぎ会

こんにちは! 8期生のがわりょうです。

最近いっそうと寒くなってきましたね。事務所にいる時は毛布で身を包むのが必須になってきました。

さてさて、本題なのですが12/26に若林西市営住宅のせせらぎ会さんとしめ縄ワークショップを開催しました❕❕

せせらぎ会さんとは去年も12/26にやっており、今年で二回目のしめ縄ワークショップです。
参加者は今回10名程度でしたが、去年来てくださった方がほとんどでした。


こんな感じでReRootsやしめ縄についてのプレゼンテーションから始まりました✨
皆さん真剣に聞いてくださいましたのでとてもやりやすかったです!

(余談ですが飾りのついた玄関用のしめ縄飾りの販売を少しさせていただきました。5つ販売しましたが、残ったのは1個だけでした。お買い上げありがとうございます<(_ _)>)

その後、縄綯いと輪通しづくり体験をしました。



皆さんとても上手で、すぐに作れてしまったので15分ほど早く終わってしまいました。
中には凝る参加者さんもいらして、納得がいくまで何個も作っている様子もうかがえました。

最後にせせらぎ会さんのご厚意でお食事を一緒にしました。
うどんと炊き込みご飯をいただきました。たいへんおいしかったです。ごちそうさまでした‼️

しめ縄ワークショップは今回で最後です!!いままでありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくおねがいします。



12月14日 「あいコープ七郷トライ田んぼ」内ワークショップ

こんにちは!9期生のたろうです。
先日、12月14日に宅配生協のあいコープさん主催の「七郷トライ田んぼ収穫祭」という企画内でわらワークショップを行いました。

「七郷トライ田んぼ」という企画は年5回の通年企画となっており、「田植えから収穫まで」というコンセプトのもとで行われ、今回はわらに触れるという趣旨でわら細工ワークショップと輪通しづくりワークショップを行いました。

            
            
子供から大人まで地域の魅力のわらに触れ、楽しみながらわら細工と輪通しを作っていきました。

また、今回はわらアートぼ子ティラノを展示し、ヤギのみかんとれもんのふれあい体験も行いました。

             
              

みかんとれもんは初出張!!
子供も目にした瞬間に飛びつき、ヤギもだいぶ人馴れをしていました。 

ワークショップ後は田んぼを貸してくださったクローバーズファームさんの新米とお野菜、そして、あいコープさんの無添加の食材を使ったお昼ご飯を頂きました。
            

わらワークショップは今年も残り1回となりました。
よろしくお願いいたします。

わらワークショップin連坊小路小学校

ストーブが恋しい季節となりました
8期生のがわりょうです

12/9(月)に連坊小路小学校で社会学級の方と、しめ縄ワークショップを開催しましたー!

初めにReRootsの紹介と今回製作するしめ縄飾りについての説明をしました‼️

皆さん真剣に聞いてくださりとてもスムーズに進行ができました。

今回製作するのは、簡易的なしめ縄飾りである、「輪通し」です。

講師の農家さんがまずは手本を見せ、その後参加者が実際に輪通し作りに取り組みました。

1時間もしないうちにもうほとんどの方が輪通しを完成させていました!!!

しめ縄ワークショップはまだあります!
これからも宜しくお願いします。




宮城県自治会館にイノシシ突入!

こんにちは8期生のがわりょうです。

昨日12/5にイノシシわらアートを宮城県自治会館の一階フロアに展示させていただきました。




実はイノシシは
七郷小学校の児童が育てた稲わらを使って制作しています‼️
児童の米作りの学びともに地域の魅力をしっかり発信しています。
特にこのような若林区外での出張わらアートでは大勢の方に見ていただきたいと思っています!!



展示は12/19までの予定です。
ぜひご覧ください(^^)
そして、せんだい農業園芸センターに展示しているわらアートは今週で展示終了となりますのでそちらも是非ぜひお越し下さい〜

11月9日収穫まつり

こんにちは!7期生のまいけるです!
9日にせんだい農業園芸センターの収穫祭にてわらアートの紹介をしてきました。

日頃の行いが良いのか天気は快晴、仙台市内の美味しいものが勢揃いし子供たちは恐竜の口の中に入ったり、虫を探したりとても楽しそうでした。自然と密着した杜の都仙台らしいイベントとなりました。

来た方によるとわらアートは地域の幼稚園や福祉施設のお散歩コースにもなってるそうです。嬉しい!

今年のわらアートの展示は12月7日までです。まだ見ていない、という方はぜひお越し下さい!1月2月にはわらを外してイルミネーションの展示に変わります。冬の若林区もお楽しみください!空気が澄んでいて星も綺麗です!

11月4日 若林区民ふるさとまつり わらアート展示報告

みなさんこんにちは!
最近急に寒くなりましたね。日も短くなり季節の移ろいを感じます。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。6期生の車田です('ω')

本日は昨日行われた若林区民ふるさとまつりでわらアート展示を行いましたのでご報告します。


今年の干支であるイノシシのわらアートを展示しました。子供たちも大喜び!
「かっこいい!」「お米ついてる!」「クオリティ高いよね!」といった嬉しいお言葉もいただきました。今年でわらアートも5年目になりますがわらアートをご存知の方、実際に園芸センターにお越しになった方もかなり増えてきました!ほんとうにありがとうございます。来年の干支であるネズミを期待する声も多く聞かれました。頑張って作らないと。

今年度の農業園芸センターでのわらアート展示は12月7日㈯まで行っております。まだご覧になってない方はぜひ足をお運びください!
また、この冬もイルミネーションのライトアップを予定しております。わらがついた日中の恐竜たちとは一味違った幻想的な作品になるよう準備しておりますのでお楽しみに!


9月28日 稲刈り体験企画を開催しました!

こんにちは!9月28日に稲刈り体験を行ったのでその報告をさせていただきます!

今回はKDDIさんから5人の方をお招きして、一緒に稲刈り体験を行っていきました。
普段農作業体験をされないということで、稲刈りに夢中になっていました。予想以上にハードな作業だったため、終わった後は体中が痛くなりました…笑




作業の中で、地元の農家さんから「土干し」という稲束だけを組み合わせて立てていく干し方を見せていただきました!補強なしでも倒れない立派な姿は、農業芸術遺産だ!


昼食は、農家さんから直接いただいた新米を使った「栗ご飯」、地域の食材を使った「芋煮」、小松菜のお浸しをいただきました。さといもが柔らかくて参加者の方々にも好評で何度もおかわりしました。


今年の体験型イベントはこれで終了ですが、12月上旬までわらアートの展示をせんだい農業センターで行っていますのでぜひお越しください!また同会場で1月からは、わらアートにイルミネーションをつけてライトアップ展示しますので、そちらも足を運んでお楽しみください!


わら回収・わら編み報告

こんにちは8期生のがわりょうです!

皆さんはわらアートはご覧になられたでしょうか?まだ展示していますので是非ご覧ください。

わらアートのオープニングイベントが終了してひと段落!というわけにもいかず、僕たちは来年度のわらアート制作に向けた稲わらの回収と、シートを作る作業の「わら編み」に取り組んでいます。

10月初週の早朝に、メンバーが集まってわら回収をしました。トラックに大量に藁を詰めこんで何往復もして回収は終わりました。



翌週から、わら編みがスタートしました。今年は、毎年お世話になっている回収先の農家さんの稲わらだけではなく、稲刈り企画で刈り取った稲わらも回収したので2種類の稲わらを使ってわらシートを作成していきます。目標は400枚❕❕






今年のわらシートは美しいと思います。来年のわらアートもお楽しみに!

忍者ブログ[PR]