忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月21日 大根を漬けました!

こんにちは!12期のじにーです(^^)
もうすぐ3月になりますが、まだ風は冷たいですね。早く暖かくなって欲しいです。
さて、ReRootsファームでは収穫した大根を使って、漬物を作りました。
毎年、地域の農家さんに漬物のレシピを伺って作っています。
本来は11月末なので、かなり遅刻してしまいましたが・・・汗


 ↑大根に紐を巻き付けて干す準備をしています


↑干せました!

大根を洗って干し、乾燥させていきます。1か月後・・・

↑中はちゃんと白くてびっくりしました

大根がしわしわに!(本来干す期間は2~3週間ほどで十分みたいです)。
しわしわになった大根を、米ぬか、砂糖、塩と一緒に漬け込みます。


↑米ぬかは農家さんから分けていただきました^^


↑よく混ぜた後、漬け込みます

食べれられるようになるのは1か月後だそうです。若林区沿岸部では、伝統的に大根がよく漬けられているとのこと。今年は季節外れになってしまいましたが、来年も大根漬けたいと思います~!

PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

忍者ブログ[PR]