忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月21日 大根を漬けました!

こんにちは!12期のじにーです(^^)
もうすぐ3月になりますが、まだ風は冷たいですね。早く暖かくなって欲しいです。
さて、ReRootsファームでは収穫した大根を使って、漬物を作りました。
毎年、地域の農家さんに漬物のレシピを伺って作っています。
本来は11月末なので、かなり遅刻してしまいましたが・・・汗


 ↑大根に紐を巻き付けて干す準備をしています


↑干せました!

大根を洗って干し、乾燥させていきます。1か月後・・・

↑中はちゃんと白くてびっくりしました

大根がしわしわに!(本来干す期間は2~3週間ほどで十分みたいです)。
しわしわになった大根を、米ぬか、砂糖、塩と一緒に漬け込みます。


↑米ぬかは農家さんから分けていただきました^^


↑よく混ぜた後、漬け込みます

食べれられるようになるのは1か月後だそうです。若林区沿岸部では、伝統的に大根がよく漬けられているとのこと。今年は季節外れになってしまいましたが、来年も大根漬けたいと思います~!

PR

11月27日 大根を収穫しました

こんにちは!12期生のじにーです(^^*)

ReRootsファームでは11月の下旬から大根の収穫が行われています!
今回は秋から入ってくれた新入生の子が収穫にチャレンジしてくれました^^


↑土から顔を出している大根


↑どきどきしながら引っこ抜いています…笑


↑取ったど~!!

9月末に種を植えて、30cmほどの大きさに育ちました。ReRootsファームでは農薬を使っていませんが、虫の被害に遭うこともなく、無事に育ってくれました。

収穫した大根は、三太郎という品種で、別名「おでん大根」と言われるくらい、煮て食べるのが美味しいとのこと。早速、味噌田楽にして食べてみました。


↑ボランティアハウスで煮ました

味噌ソースと和えて食べましたが、味がしみていてとっても美味しい!
大根を2本使って料理しましたが、メンバーがあっという間に平らげてしまいました笑

若林区沿岸部では、大根を収穫すると漬物にするのが恒例になっており、ReRootsメンバーも毎年農家の方に漬物の作り方を教わりに行っています。今年も作った様子をこちらでお知らせする予定です。お楽しみに!

10月30日 玉ねぎを植えました!

こんにちは!12期生のじにーです(^^*)

ReRootsがお借りしている畑 ReRootsファームでは玉ねぎの定植が始まりました。割り箸よりも細いぐらいの苗を、慎重に植えていきます。


↑玉ねぎを植える様子

本日植えた苗の数は・・・なんと800本!
4人で手分けして植えましたが、時間がかかる作業になりました。


↑みんなで植えていきました

植えてから最初の時期は毎日水やりが必要になります。美味しい玉ねぎが育つように、愛情込めて水やり頑張ります!!

11月6日 里芋の収穫をしました!

最近は肌寒くなり秋の訪れを感じる季節となりました。

ReRootsがお借りしている畑でもようやく里芋の収穫が始まりました。
今年の里芋は実りがよく一株掘り起こすのにも一苦労でした。

葉っぱはメンバーの背丈よりも大きかったです!


茎の下にはこんなおいも達が。泥を落として乾燥させます。


収穫した里芋は毎週土曜日の荒町販売でも置く予定です。
ぜひ多くの人に食べてほしいです!

9月21日 枝豆を収穫しました

9月半ばですがまだまだ暑い季節が続きますね。

朝からReRootsファームでは枝豆を収穫しました。
虫に食べられた葉が多く収穫できるか不安でしたが無事たくさん実をつけてくれました!


あおあおとした枝豆たち。

今年も花京院市場さんに出荷させていただいています。
ぜひ見かけた際は手に取ってみてください!


袋詰めされたReRootsの枝豆です。

7月25日 トマトの収穫をしました!!

暑い日が続きますね。
今日は最高気温記念日だそうでその由来は約80年前の今日に山形県で当時の日本最高気温が記録されたことからだそうです。
おなじ東北地方の山形県で日本最高気温なんて驚きですよね。
だいぶ話がとびましたね。

今日はトマトの収穫をしてきました!!
気になる出来栄えですが…

赤々としていていい感じです!!

収穫したトマトは来週の荒町販売で販売する予定なのでお楽しみに!!

5月24日 春夏野菜の定植を行いました!

照り付ける日差しにも夏の気配が感じられるこの頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。


さて、ReRootsではお借りしている畑で春夏野菜の定植がはじまりました。

今年はトマト、オクラ、ホウレンソウ、インゲン、を育てる予定です。


↑これはトマトの苗です!写真を見ていただければわかるかと思いますが、紐を使って固定することで茎や枝の形を整える、「誘引」という工程が施されています。これをすることで、収穫量にも大きな影響があるそうです。


生長するのがとても楽しみです。
美味しいお野菜が育つように、丹精込めて育てていきたいと思います!

2月6日 たくあん作り③

みなさまこんにちは。10期生の今川です
ダイコンを漬け始めてから2週間が経過しました!



さて、そのお味は........

以下、メンバーの感想です。
「辛い。」
「もろダイコン。」
「ホントにしわしわ、食感はたくあん!」

  

まだ「たくあん」とはいえないようですが、おいしくなる予感がします!
ReRootsファームの大きくなりすぎた葉ネギは酢味噌和えでおいしくいただきました。

是非とも成功させたいと思います!!!!!!!!!!!!

1月24日 たくあんづくり②

みなさんこんにちは!
寒さもだいぶ落ち着いてきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
10期生のひなです!

ReRootsファームでは先日に引き続き、たくあんづくりをしています。


前回のブログではたくあん作りとして大根干しの様子をお伝えしましたが、
先日、干したダイコンを漬ける作業をしました!


実は、1月の寒さで大根が凍ってしまい水分が抜けない、という事態が起きましたが、
農家さんに相談したところ「生漬けとしてつくったらどう?」とのこと。

乾燥の浅いダイコンを漬けたものであまり日持ちはしないですが、おいしく食べられるそうです!


ということで今回は「漬け込み」の作業です!


一段ずつ、丁寧に詰めていきます。



余談ですが、「沢庵漬」というのは初冬の季語なんだそうです。




先日農家さんが、漬物の味は毎年違うとお話しされていました。

ReRootsファームの大根はどんな味に仕上がってくれるのでしょうか。
続報をお楽しみに!

生落花生 販売のお知らせ!!

みなさん、こんにちは!
肌寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

ReRootsファームでつくられた落花生の販売についてお知らせします。

本日、花京院市場さんのご協力で、ReRootsファームで作ったお野菜を販売させていただくことになりました!!

ReRootsメンバーの学生が作った生落花生です。
品種は「おおまさり」
大粒で食べ応え満点の一品になっております。
食べ方は水、塩、落花生を入れてじっくりゆでるだけ。


花京院市場さんの本店、宮町店、多賀城店、本塩釜店で販売させていただいております。
是非、お近くのお店に足を運んでいただければと思います。
たくさんの方にご賞味いただけることを祈っております。

忍者ブログ[PR]