忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガレキ撤去支援を行いました。

こんにちは!9期生のもズです。
2月の26、27、28日に、ReRootsOGである小倉さんが中心となって今年設立なさる、農業法人「あぐりる農園」の畑のがれき拾いを行いました!
一見、石があまりないように見える畑ですが、掘ってみると拳くらいの大きさの石がゴロゴロ出てきました。(中には顔くらいの大きさのものもいくつか!)
震災以前は野菜を栽培していた土地であったため、あまりの石の大きさ、多さに驚きました。そして、改めて震災の爪痕を感じ、同時に、「地域にはたくさんの畑があるからもう農業は再生したように見えるけど、まだまだ復興の途上であるんだな。」ということを強く感じました。
また、がれき拾いを通して、その大変さを知ると共に、震災時、津波の被害により自らの畑に海水とがれきが入り込み、農業機械を失い、どうしようもないような状態に陥ったもところから、営農再開に向けて、毎日がれき拾いをしていた農家の苦労と思いの強さを感じました。
まだ半分ほどしか終わっておりませんが、農家のため、若林区の農業再生のため、これからも頑張ります。
 
PR

忍者ブログ[PR]