忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しめ縄づくりワークショップinせんだい3.11メモリアル交流館

昨年度の活動報告です!
12月12日にせんだい3・11メモリアル交流館でしめ縄づくりワークショップが開催されました。私たちは企画の準備に協力し、当日は教える側として参加しました。地域の住民さんを講師にお迎えし、計8名の参加者の方と一緒にわらない体験・輪通しづくり体験を行いました。



序盤ではわらないがうまくできず、「難しい」という声も上がっていましたが、講師の方の丁寧な説明によりコツを掴んだ様子でした。1時間ほどの企画の中でみるみる上達し、中には輪通しを何個も作った方もいました
企画は終始和気あいあいとした雰囲気で進み、体験後は「楽しかった」「作った輪通しを家で飾りたい」と言ってくださる方が多かったです!
現在では、稲わらに触れる機会は少なく、若林区沿岸部の稲わら文化も衰退しつつあります。今回の企画でのわらないや輪通しづくりを通して、参加者の方に若林区沿岸部の農村文化を知ってもらえたなら嬉しいです
PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

忍者ブログ[PR]