忍者ブログ

2019/07/09 おいもプロジェクト生育報告

こんにちは!最近天気が良くないですねー。
気分だけでも快晴でいたい6期生のしゃたです!

本日はおいもプロジェクトの生育状況を報告したいと思います!

この日は畝間にわらを敷く「わらマルチ敷き」を行いました。わらを敷くことで地表に太陽光が届きにくくなり雑草が生えることを抑制してくれます。水を吸ったわらは重かったですが8期生のすみかちゃんも頑張っていました!
 
左から枝豆、落花生、さつまいもの様子です。どれも元気に育っています。第2回おいもプロジェクトの際には枝豆を召し上がっていただこうと考えております!落花生、さつまいもの成長とともに楽しみにしていてくださいね!

第2回おいもプロジェクトまで残り1か月近くなりました。第2回おいもプロジェクトは8月25日㈰開催予定です。後程詳細をご連絡いたしますのでご確認よろしくお願いいたします。

それではみなさまと会える日を楽しみにしております!
PR

6/22、23市民農園大掃除

だんだんと日差しが強くなってきて、夏の訪れを感じます!
こんにちは!8期生のソルつです!

6月22、23日に行った市民農園の大掃除について報告させていただきます。

市民農園の備品の整理と景観の向上のために、利用者さんと大掃除を行いました!
1日目はビニールハウス内の備品を全部外に出し、ビニハ内の雑草抜きと備品の分別・整理を行いました。参加してくださった利用者さんはお一人でした。長らく掃除していなかったため、不必要な物や伸びている雑草がたくさんあり、なかなか苦労しました。ですが終わった後のビニハ内の様子はまさに見違えるよう・・・!(ビフォーアフターみたいに写真撮ればよかった・・・)


2日目はビニールハウス内に土入れをしました。雨が降るとビニハ内に水が入ってきて、入り口のところに水がたまってしまってとても不便だったので、今回の大掃除で土かさをあげました。当日来てくださった利用者さんは3人でした。残念ながらご都合により一緒に作業することはあまりできませんでしたが、掃除後の様子を見て「綺麗になった!」とおっしゃっていただいたので、とても嬉しかったです!


大掃除はこれにて終わりですが、二日間だけではできなかった作業や、新しく出た意見や案がまだまだたくさんあります!(利用者さんの区画にネームプレートを作って立てる、ベリー園に看板を立てる、ReRootsスタッフの名簿を作る、etc・・・)
これから市民農園をもっと使いやすく、綺麗にしてきたいと思います!また、畑作業の様子も随時更新していきますので、どうぞお楽しみに!

5月25日三本塚市民農園茶話会

だんだんと日差しが強くなってきましたね。ここ1週間で日焼けがすごいです。
どうも!8期生のソルつです!
今回は、5月25日に行った市民農園茶話会について報告させていただきます!
参加者は利用者の方1名でした。(他の方は都合が合わず、残念・・・)
午前中は、利用者の方と共同区画で落花生とスイカの畝立てとスイカの定植を行いました。(共同区画とは今年度から始める取り組みであり、リルーツと利用者さんが共同で野菜を栽培する畑のことです!)新入生も交えて、みんなで畝立て頑張りました!
これはスイカの苗の脇にネギを植えている写真です。利用者さんに教えていただいた方法ですが、ネギの根っこから出る成分が、スイカを病気から守ってくれるそうです!すごい!!!
作業が終了してからは、マートルというカフェレストランにお食事に行きました。ここは若林区の農家さんの親戚の方のお店で、料理に若林区のお野菜が使われています!美味しい食事に舌鼓を打ちつつ、利用者さんと楽しくお話しました!あっという間に2時間が過ぎてしまい、ビックリ・・・!!震災当時のお話や市民農園を始めたきっかけについてなど、貴重なお話をたくさんしてきただきました!
参加してくださった利用者さん、ありがとうございました!これからも市民農園をよろしくお願いいたします!
共同区画には、サトイモと落花生とスイカとメロンを植える予定です。また6月に利用者さんと市民農園の大掃除もする予定です!そちらの方も、是非報告をお楽しみに!

5月26日 田植え体験ガオー!~そだてる恐竜わらアート~ 報告

こんにちは!最近急に暑くなりましたね。日焼け跡がヒリヒリします。
皆さんも水分補給をこまめにして体調管理に気を付けましょう。

どうも6期生のしゃたです!本日は5月26日㈰に行われた「田植え体験ガオー!~そだてる恐竜わらアート~」の報告をいたします。

毎年9月から農業園芸センターにて展示している「わらアート」。今年は田植えからイベントにすることで1から皆さんと一緒にわらアートを作っていきます!



最初に田んぼをお貸しくださった高橋信男さん(左)と苗を育ててくださったイーストカントリー代表理事佐々木均さんにご挨拶頂きました。

   

いよいよ田植え開始です!初めのうちは泥にはまった足を抜くのも大変!あっちにふらふら、こっちにふらふら。ですが次第にコツをつかみ始め後半はリズムよく田植えができました。
暑い中1時間ちょっと。みんなで頑張りました!

田植え後はみんなでご飯です!「梅と小松菜のおにぎり」「かぶの葉とおかかのおにぎり」「かぶの浅漬け」そして季節の野菜をふんだんに使った「豚汁」でした。おいしくて大人も子供もみんなでおかわりしちゃいました!



今年のわらアートはわらつけ、稲刈り、わら回収、わらあみ、わらWSとまだまだ続きます!イベントの際にはご連絡いたしますのでぜひご応募ください。みなさんと一緒にわらアートづくりができる日が楽しみです!

新生ReRootsブログ開設しました!

みなさま、おはようございます!こんにちは!こんばんは!
震災復興・地域支援ボランティア ReRootsです!
私たちは東日本大震災で甚大な被害を受けた宮城県仙台市若林区沿岸部を拠点に活動している学生団体であり、仙台市内 7大学のメンバーで構成されています。
これまで応援してくださったみなさま、ブログを見ていただいたみなさま、お久しぶりでございます!
この度ブログをお引越しいたしました。今後はこの「ReRootsブログ2」にて活動の様子を発信してまいります!よろしくお願いいたします!
これまでの「ReRootsブログ」は2011年のReRoots発足当時から2019年3月までの活動を記録した過去ログとなっておりますので、ぜひ一度ご覧ください!

ReRoots過去ログ:http://reroots.blog.shinobi.jp/

これからもReRootsは若林区沿岸部の震災復興・地域支援を目指して活動してまいります。
今後とも応援よろしくお願いいたします!

忍者ブログ[PR]