忍者ブログ

11月16日 三本塚市民農園芋煮会

こんにちは!
ReRoots9期生の、かみ と申します!(^^)!
今回は、去る11月16日に三本塚市民農園にて行われました芋煮会のご報告です!
利用者さんは、大人3名、子ども3名、そしてReRootsメンバーは11名参加しました(^▽^)/
午前中には三本塚市民農園ビニールハウスにて、参加者の皆さんで自己紹介をしたあと、三本塚の伝統文化である「なわない」体験を行いました。もうすぐクリスマスということで、地元でとれた稲わらを用いてリースを作り、おもいおもいの飾りつけをしました!稲わらを活用する文化に興味を持たれたようでした。

こうやって作るんだよ。  ティアラみたい!
お昼には、少し歩いた先にある避難ビルに移動し、地域住民さんもお招きして、昼食となりました。メニューは、市民農園共同区画でとれたサトイモと落花生、また地元野菜を用いて、住民さんに教えていただきながら芋煮、漬物、きんぴら大根、マドレーヌを作りました。
午後はもう1度三本塚市民農園に戻り、お昼に食べたサトイモと落花生を実際に収穫していただきました。なかなかサトイモや落花生を収穫する機会は少ないため、楽しそうでした!

よいしょ!
最後は集合写真を撮りました!
また、同じ日に三本塚集会所の上棟式も行われ、参加してきました!三本塚町内会長さんが、最近はできない体験を子ども達にもさせてあげたいと、開催したそうです。

餅まきの様子です。いくつ拾えたかな?
三本塚市民農園では、まだまだ利用者を募集中です!
お水や農機具、耕運機などもこちらにあるものをお使いいただけるので、普段の生活ではなかなか体験できない野菜作りが、気軽に楽しめます(^○^)
また、野菜を真剣に作ってみたい、子供を自然に触れさせたい、被災地の復興に貢献したい、など利用者さんの関心も様々です。
興味を持たれた方は、ご連絡お待ちしております!!
PR

9/7 市民農園BBQ

こんにちは!こんばんは!ReRoots9期生のむばっぺです!
今回初めてブログを書きます!
そして先日9月7日に行われた三本塚市農園BBQについてお伝えします。

ReRoots
からは13人、利用者さんはお2人いらっしゃいました。

午前には3つ企画を行いました。

まず自己紹介ポスターの作成をしました。これは市民農園の利用者さんとReRootsメンバーの自己紹介を作成することでお互いの関係性を深めようということで行いました。

次に看板作成をしました。現在、市民農園にはReRootsの共同区画・りるサポ区画・ベリー園、利用者さんの区画があります。その目印となるようなかわいい看板を作りました!

ここまではReRootsのメンバーのみで行いました。このポスターや看板は市民農園に掲示・設置する予定です!

ここから利用者さんお2人が参加し、野菜収穫を一緒に行いました。
ReRoots
のりるサポ区画の枝豆とオクラを収穫しました。 
午後はいよいよBBQ!!!

ということで、若林区の精肉店からのお肉と、若林区の農家さんの方々から頂いた新鮮なお野菜を使って、メンバーも利用者さんも楽しく、そしておいしくいただきました!
食後にはメロンとスイカも食べました!


最後には利用者さんにReRootsからお野菜とメロンをお渡しして、一緒に写真を撮りました!



これからも様々な活動をしている市民農園ですが、次は芋煮会を企画しています!!
ぜひたくさんの来園者が来ることをReRootsメンバー一同楽しみにしています。

このように市民農園では畑での野菜栽培の他に、市民農園内部でのイベントなどの交流や市民農園から出て、三本塚の伝統文化を直接体感する企画を定期的に行っております。

現在も区画には空きがあり、興味を持たれた方は、ぜひこちらまでお問い合わせください!
ReRootsメンバー一同楽しみに待っております!

6/22、23市民農園大掃除

だんだんと日差しが強くなってきて、夏の訪れを感じます!
こんにちは!8期生のソルつです!

6月22、23日に行った市民農園の大掃除について報告させていただきます。

市民農園の備品の整理と景観の向上のために、利用者さんと大掃除を行いました!
1日目はビニールハウス内の備品を全部外に出し、ビニハ内の雑草抜きと備品の分別・整理を行いました。参加してくださった利用者さんはお一人でした。長らく掃除していなかったため、不必要な物や伸びている雑草がたくさんあり、なかなか苦労しました。ですが終わった後のビニハ内の様子はまさに見違えるよう・・・!(ビフォーアフターみたいに写真撮ればよかった・・・)


2日目はビニールハウス内に土入れをしました。雨が降るとビニハ内に水が入ってきて、入り口のところに水がたまってしまってとても不便だったので、今回の大掃除で土かさをあげました。当日来てくださった利用者さんは3人でした。残念ながらご都合により一緒に作業することはあまりできませんでしたが、掃除後の様子を見て「綺麗になった!」とおっしゃっていただいたので、とても嬉しかったです!


大掃除はこれにて終わりですが、二日間だけではできなかった作業や、新しく出た意見や案がまだまだたくさんあります!(利用者さんの区画にネームプレートを作って立てる、ベリー園に看板を立てる、ReRootsスタッフの名簿を作る、etc・・・)
これから市民農園をもっと使いやすく、綺麗にしてきたいと思います!また、畑作業の様子も随時更新していきますので、どうぞお楽しみに!

6月2日三本塚市民農園畑作業

こんにちは!8期生のドです。

連日の暑さで夏の訪れを意識しますね。新入生の首の後ろの日焼けを、作業を頑張っている証だなぁと思って見ています。熱中症には気をつけましょう!


6月2日(日)に行った市民農園での作業の報告をします。

ReRootsからは8人、利用者さんは3組いらして、お話をしながらそれぞれの区画で作業をしました!

私たちは、オクラについているアブラムシの退治、里芋とオクラの植え替え、トウガラシの定植、ベリー園や里芋区画の除草をしました。



アブラムシの退治は、市民農園の利用者の方から教えていただいた方法で行ってみました!

霧吹きで片栗粉に水をまぜたものや、牛乳をかけると乾いたときにタンパク質でアブラムシの気孔を塞いでくれるみたいです。雨が降れば流れてくれるので、農薬を使わずに退治できて嬉しいですね!
効果が現れるのが楽しみです〜!


5月25日三本塚市民農園茶話会

だんだんと日差しが強くなってきましたね。ここ1週間で日焼けがすごいです。
どうも!8期生のソルつです!
今回は、5月25日に行った市民農園茶話会について報告させていただきます!
参加者は利用者の方1名でした。(他の方は都合が合わず、残念・・・)
午前中は、利用者の方と共同区画で落花生とスイカの畝立てとスイカの定植を行いました。(共同区画とは今年度から始める取り組みであり、リルーツと利用者さんが共同で野菜を栽培する畑のことです!)新入生も交えて、みんなで畝立て頑張りました!
これはスイカの苗の脇にネギを植えている写真です。利用者さんに教えていただいた方法ですが、ネギの根っこから出る成分が、スイカを病気から守ってくれるそうです!すごい!!!
作業が終了してからは、マートルというカフェレストランにお食事に行きました。ここは若林区の農家さんの親戚の方のお店で、料理に若林区のお野菜が使われています!美味しい食事に舌鼓を打ちつつ、利用者さんと楽しくお話しました!あっという間に2時間が過ぎてしまい、ビックリ・・・!!震災当時のお話や市民農園を始めたきっかけについてなど、貴重なお話をたくさんしてきただきました!
参加してくださった利用者さん、ありがとうございました!これからも市民農園をよろしくお願いいたします!
共同区画には、サトイモと落花生とスイカとメロンを植える予定です。また6月に利用者さんと市民農園の大掃除もする予定です!そちらの方も、是非報告をお楽しみに!

忍者ブログ[PR]