忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月24日 市民農園秋の交流企画を行いました!

こんにちは!12期のちーずです!
9月24日に三本塚公会堂で市民農園秋の交流企画を開催しました。
市民農園の利用者と三本塚地域の住民の皆様合わせて11名に参加していただき、クイズ企画と調理企画を行いました。
クイズ企画では、市民農園や三本塚に関する選択肢のクイズを行いました。解答の選択肢はヨガのポーズで表現していただき、身体も動かしながら楽しむことができました。市民農園についても三本塚についても、みなさん詳しくなることができたようです!


▲クイズ企画

調理企画では、住民さんに教えていただきながら味噌焼きおにぎり、ずんだもち・しょうがもち、きゅうりの昆布和えを一緒に作り、地域の味や食文化について知ることができました。食材は地元の農業法人の方からいただいた味噌や新米を使わせていただきました。地域の方に支えられてこの企画ができました!どのお料理もとってもおいしかったです!今回はできたお料理をみなさんに持ち帰って食べていただきましたが、新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いたらみなさんでお食事ができたらいいなと思います!


▲調理企画


▲作ったお料理
今回の企画は、市民農園の利用者と住民の皆様がお互いのことを知り合うよい機会とすることができたと思います。ReRootsとしては今後もこのような交流の機会を設けていき、市民農園を利用者と地域住民が気軽に集い交流できる、コミュニティ農園としていきたいです!
お越しくださった皆様、ありがとうございました。次回の企画にもぜひご参加ください!
ーー
三本塚市民農園では、まだまだ利用者を募集中です!野菜作りに必要なお水や農機具、耕運機なども備わっているので、普段の生活ではなかなか体験できない野菜作りが気軽に楽しめます♪
少しでも気になった方はお気軽にご連絡ください!
PR

6月19日 三本塚市民農園茶話会を行いました!

みなさんこんにちは!11期のおちょこです! 
もうすぐ2022年も折り返しですね。暑さが厳しい季節になって参りましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。


 

さて、ReRootsでは6月19日に三本塚市民農園で利用者の皆さんと一緒に茶話会を実施しました!市民農園では年4回、利用者のみなさんや近隣地域にお住まいの皆さんを招いて企画を実施しています。今回は近隣のみなさんをお招きすることはかないませんでしたが、今年初めて利用者さん大人4名、子ども4名とReRootsのメンバーが一堂に会すことができました(*´▽`*)



 


会の前半には利用者のみなさんといっしょに堆肥の切り返しや除草防止対策として麻袋の制作をしました。


 

堆肥の切り返しは2つある堆肥置き場の一方からもう一方に堆肥を入れ直す作業です。実際に掘り返してみると、プラスチック片や細かい木などが…。まずは分解を促せるようにこういった不純物を取り除くことから始めました。


今使用している堆肥置き場も2020年に行った芋煮会で利用者のみなさんや住民のみなさんといっしょに制作したものです。当時の様子もぜひ見返してみてください…!
2020年芋煮会


 


麻袋は泉区のキーコーヒー株式会社東北工場さまからいただいたものです。まずは1枚1枚を縫って繋ぎ合わせることから始めて、通路に敷く作業をしました。これから梅雨に入って雑草たちが元気になってくるので、その対策として実施しました!


  


縫い合わせることが思っていた以上に大変で、敷くことが進まなかったので今後も続けていきます


会の後半には仙台いも工房りるぽてのスイートポテトやお菓子を持ち寄って、お話し会を行いました。最後に記念に共同で使用しているビニールハウスの前にお花も植えました。利用者の方といろいろお話が出来てとても良い機会になりました!  




なかなか骨の折れる作業が多かったですが、普段タイミングがなかなか合わず顔を合わせることも少なかったのでみなさんと力を合わせて一緒に作業に取り組むことができてよかったです! 

参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
三本塚市民農園では、まだまだ利用者を募集中です!野菜作りに必要なお水や農機具、耕運機なども備わっているので、普段の生活ではなかなか体験できない野菜作りが気軽に楽しめます♪
少しでも気になった方はお気軽にご連絡ください!


ミニ耕運機をいただきました

こんにちは!9期生 かみ です
4月25日に、ミニ耕運機をいただきました!



子どもでも扱えるサイズで、ガスボンベで動くようです。
初めて見ました…!
いままで以上に畑作業が楽しくなりそうです。
ありがとうございます!!

これからも、【若林区沿岸部への人の往来作り】として、
市民農園の運営も続けていきます!

市民農園を利用したい!という方も募集しております。
興味を持たれた方は、ご連絡お待ちしております!!

芋煮会

こんにちは~!10期のてりーです!
11月15日に市民農園芋煮会を開催しました!(^^)!
芋煮会は、毎年恒例の市民農園の行事で、市民農園と地域とのつながりを強めることを目的として行っています。
今年はコロナ禍の中でなかなか住民さんとの交流の場を設けることができませんでしたが、今回の芋煮会には7名の利用者さんと6名の住民さんが来てくれました!私も住民さんと関わるのは初めてで、ドキドキしました☺
午前は市民農園でたい肥置き場づくりをしました。子供たちと住民さんと一緒に板に絵をかいて、それを枠に組み立てました。みんな楽しそうでしたよ(*^-^*)
午後には公会堂で芋煮を食べました。芋煮の他にも水菜のきんぴらや大根の甘酢漬け、芋ようかんなど、若林区の野菜のおいしさを感じることができる料理を作りました!ご飯は利用者さんから借りたロケットストーブを使って炊いて、どの料理も好評で嬉しかったです!
午後企画ではロケットストーブを使って石焼き芋を作りました!こちらの不手際で予定より遅れてしまい、参加していただいた皆さんには大変ご迷惑をおかけしました。焼けた芋は住民さんにおいしく食べていただきました!
今回の芋煮会を通して、市民農園と住民さんとの交流が生まれて、少しずつ市民農園が地域に根付いた存在となってきました!また交流の中で地域資源や文化の話も住民さんからされており、それらを活かした企画もいつかやりたいですね~!
最後に、参加していただいた皆さん、ありがとうございました(*´ω`*)
これからも市民農園をよろしくお願いします!

三本塚市民農園大改革!!

こんにちは!9期生のばっちゃです!
2月9日(日)に三本塚市民農園において市民農園大改革を行いました!
この「大改革」というネーミングには、例年この時期に市民農園では大掃除だけを行っている
ところを今回は大掃除に加えて、利用者さんやReRootsメンバー同士が楽しく交流できるような
企画を設け、市民農園の景観も雰囲気も「大改革」してしまおうという意味合いを込めました!
午前は、利用者さんと一緒にビニールハウスの整理整頓を行いました。
備品が非常に綺麗になり、備品の配置もスッキリして、より使いやすい快適なビニールハウスに
生まれ変わりました!
その後の昼食では、市民農園で栽培したカブを使用して三本塚地域の伝統的な酢漬けを利用者さん親子にお出ししました。お子さんは、酢漬けをパクパク食べていて好評のようでした。
午後は、利用者さんの畑に置いていただく看板のイラストを描きました。利用者さんのお子さんは気合が入っていたようで、元気いっぱいにカラフルに描いてくれました!
ReRootsメンバーも参加できなかった利用者さんの看板を一生懸命描きました!
これからニス塗りをして畑に設置していきます。どんな風景になるのか非常に楽しみです!
(看板作りの様子を添付させていただきます。)
利用者さんがお帰りになられた後、ReRootsメンバーで協力して利用者さんの畑の境目を
分かりやすくするために5✕5mの四隅に赤い杭を打ちました。これは、以前に利用者さん
の方から「畑の境目が分かりにくい」というご意見を頂いたため行ったものです。
市民農園では、利用者さんからのご意見ご要望をどんどん取り入れさせていただきます!
これからも企画や普段の畑作業を通して、ReRootsと利用者が一丸となって
「また来たくなる市民農園」を実現し、地域に活気を生み出していきます。

今後とも三本塚市民農園をよろしくお願いします!

11月16日 三本塚市民農園芋煮会

こんにちは!
ReRoots9期生の、かみ と申します!(^^)!
今回は、去る11月16日に三本塚市民農園にて行われました芋煮会のご報告です!
利用者さんは、大人3名、子ども3名、そしてReRootsメンバーは11名参加しました(^▽^)/
午前中には三本塚市民農園ビニールハウスにて、参加者の皆さんで自己紹介をしたあと、三本塚の伝統文化である「なわない」体験を行いました。もうすぐクリスマスということで、地元でとれた稲わらを用いてリースを作り、おもいおもいの飾りつけをしました!稲わらを活用する文化に興味を持たれたようでした。

こうやって作るんだよ。  ティアラみたい!
お昼には、少し歩いた先にある避難ビルに移動し、地域住民さんもお招きして、昼食となりました。メニューは、市民農園共同区画でとれたサトイモと落花生、また地元野菜を用いて、住民さんに教えていただきながら芋煮、漬物、きんぴら大根、マドレーヌを作りました。
午後はもう1度三本塚市民農園に戻り、お昼に食べたサトイモと落花生を実際に収穫していただきました。なかなかサトイモや落花生を収穫する機会は少ないため、楽しそうでした!

よいしょ!
最後は集合写真を撮りました!
また、同じ日に三本塚集会所の上棟式も行われ、参加してきました!三本塚町内会長さんが、最近はできない体験を子ども達にもさせてあげたいと、開催したそうです。

餅まきの様子です。いくつ拾えたかな?
三本塚市民農園では、まだまだ利用者を募集中です!
お水や農機具、耕運機などもこちらにあるものをお使いいただけるので、普段の生活ではなかなか体験できない野菜作りが、気軽に楽しめます(^○^)
また、野菜を真剣に作ってみたい、子供を自然に触れさせたい、被災地の復興に貢献したい、など利用者さんの関心も様々です。
興味を持たれた方は、ご連絡お待ちしております!!

9/7 市民農園BBQ

こんにちは!こんばんは!ReRoots9期生のむばっぺです!
今回初めてブログを書きます!
そして先日9月7日に行われた三本塚市農園BBQについてお伝えします。

ReRoots
からは13人、利用者さんはお2人いらっしゃいました。

午前には3つ企画を行いました。

まず自己紹介ポスターの作成をしました。これは市民農園の利用者さんとReRootsメンバーの自己紹介を作成することでお互いの関係性を深めようということで行いました。

次に看板作成をしました。現在、市民農園にはReRootsの共同区画・りるサポ区画・ベリー園、利用者さんの区画があります。その目印となるようなかわいい看板を作りました!

ここまではReRootsのメンバーのみで行いました。このポスターや看板は市民農園に掲示・設置する予定です!

ここから利用者さんお2人が参加し、野菜収穫を一緒に行いました。
ReRoots
のりるサポ区画の枝豆とオクラを収穫しました。 
午後はいよいよBBQ!!!

ということで、若林区の精肉店からのお肉と、若林区の農家さんの方々から頂いた新鮮なお野菜を使って、メンバーも利用者さんも楽しく、そしておいしくいただきました!
食後にはメロンとスイカも食べました!


最後には利用者さんにReRootsからお野菜とメロンをお渡しして、一緒に写真を撮りました!



これからも様々な活動をしている市民農園ですが、次は芋煮会を企画しています!!
ぜひたくさんの来園者が来ることをReRootsメンバー一同楽しみにしています。

このように市民農園では畑での野菜栽培の他に、市民農園内部でのイベントなどの交流や市民農園から出て、三本塚の伝統文化を直接体感する企画を定期的に行っております。

現在も区画には空きがあり、興味を持たれた方は、ぜひこちらまでお問い合わせください!
ReRootsメンバー一同楽しみに待っております!

6/22、23市民農園大掃除

だんだんと日差しが強くなってきて、夏の訪れを感じます!
こんにちは!8期生のソルつです!

6月22、23日に行った市民農園の大掃除について報告させていただきます。

市民農園の備品の整理と景観の向上のために、利用者さんと大掃除を行いました!
1日目はビニールハウス内の備品を全部外に出し、ビニハ内の雑草抜きと備品の分別・整理を行いました。参加してくださった利用者さんはお一人でした。長らく掃除していなかったため、不必要な物や伸びている雑草がたくさんあり、なかなか苦労しました。ですが終わった後のビニハ内の様子はまさに見違えるよう・・・!(ビフォーアフターみたいに写真撮ればよかった・・・)


2日目はビニールハウス内に土入れをしました。雨が降るとビニハ内に水が入ってきて、入り口のところに水がたまってしまってとても不便だったので、今回の大掃除で土かさをあげました。当日来てくださった利用者さんは3人でした。残念ながらご都合により一緒に作業することはあまりできませんでしたが、掃除後の様子を見て「綺麗になった!」とおっしゃっていただいたので、とても嬉しかったです!


大掃除はこれにて終わりですが、二日間だけではできなかった作業や、新しく出た意見や案がまだまだたくさんあります!(利用者さんの区画にネームプレートを作って立てる、ベリー園に看板を立てる、ReRootsスタッフの名簿を作る、etc・・・)
これから市民農園をもっと使いやすく、綺麗にしてきたいと思います!また、畑作業の様子も随時更新していきますので、どうぞお楽しみに!

6月2日三本塚市民農園畑作業

こんにちは!8期生のドです。

連日の暑さで夏の訪れを意識しますね。新入生の首の後ろの日焼けを、作業を頑張っている証だなぁと思って見ています。熱中症には気をつけましょう!


6月2日(日)に行った市民農園での作業の報告をします。

ReRootsからは8人、利用者さんは3組いらして、お話をしながらそれぞれの区画で作業をしました!

私たちは、オクラについているアブラムシの退治、里芋とオクラの植え替え、トウガラシの定植、ベリー園や里芋区画の除草をしました。



アブラムシの退治は、市民農園の利用者の方から教えていただいた方法で行ってみました!

霧吹きで片栗粉に水をまぜたものや、牛乳をかけると乾いたときにタンパク質でアブラムシの気孔を塞いでくれるみたいです。雨が降れば流れてくれるので、農薬を使わずに退治できて嬉しいですね!
効果が現れるのが楽しみです〜!


5月25日三本塚市民農園茶話会

だんだんと日差しが強くなってきましたね。ここ1週間で日焼けがすごいです。
どうも!8期生のソルつです!
今回は、5月25日に行った市民農園茶話会について報告させていただきます!
参加者は利用者の方1名でした。(他の方は都合が合わず、残念・・・)
午前中は、利用者の方と共同区画で落花生とスイカの畝立てとスイカの定植を行いました。(共同区画とは今年度から始める取り組みであり、リルーツと利用者さんが共同で野菜を栽培する畑のことです!)新入生も交えて、みんなで畝立て頑張りました!
これはスイカの苗の脇にネギを植えている写真です。利用者さんに教えていただいた方法ですが、ネギの根っこから出る成分が、スイカを病気から守ってくれるそうです!すごい!!!
作業が終了してからは、マートルというカフェレストランにお食事に行きました。ここは若林区の農家さんの親戚の方のお店で、料理に若林区のお野菜が使われています!美味しい食事に舌鼓を打ちつつ、利用者さんと楽しくお話しました!あっという間に2時間が過ぎてしまい、ビックリ・・・!!震災当時のお話や市民農園を始めたきっかけについてなど、貴重なお話をたくさんしてきただきました!
参加してくださった利用者さん、ありがとうございました!これからも市民農園をよろしくお願いいたします!
共同区画には、サトイモと落花生とスイカとメロンを植える予定です。また6月に利用者さんと市民農園の大掃除もする予定です!そちらの方も、是非報告をお楽しみに!

忍者ブログ[PR]