忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月23日 「みんなのつどい」に参加しました!

初霜が降りる頃となりましたが、皆様元気にお過ごしでしょうか。
初めまして、ReRoots12期生のれいれいと申します。
10/23(日)に仙台市 連坊コミュニティ・防災センターで開催された「みんなのつどい」にReRootsも参加させていただきました。こちらは社会福祉法人仙台市社会福祉協議会 若林区事務所(以下「社協」と表記します)の主催のもと、連坊周辺での地域作りを目指して行われたイベントで今回が初回となります。
ReRootsとしては、沿岸部の農家さんに卸していただいた新鮮なお野菜を販売する「りるまぁと」、及びスイートポテト専門店「仙台いも工房 りるぽて」で販売しているスイートポテトの出張販売という形で参加させていただきました。
普段見かけない少し変わったお野菜やお野菜の新鮮さに興味を持ってくださる参加者さんが多く、それをきっかけに農業を含む沿岸部の状況についてのお話を深めることが出来ました。
ReRoots以外の企画としては、宮城学院女子大学 Food and Smile ! さんによる、防災を意識してアルファ化米を使用した簡単アレンジレシピ作り体験、東北大学ボランティアサークル たなぼた さんによるハロウィン工作のコーナー、また参加者さんが互いに不要なものを譲り合うフリーマーケットのおゆずり会が催されました。
今回のイベントを通して連坊周辺の方々に対して沿岸部の状況、ReRootsの活動についての認知を深めていただくことができました。今後の地域興しにおいては若林区沿岸部の外への情報発信、農家さんの販路拡大が必要になるため、その足がかりとしていきたいです。
PR

5月14日 モノ・つなぐ市に出店させていただきました!

こんにちは、11期生のけーとです!

5月14日に埼玉県新座市で行われたモノ・つなぐ市~東日本大震災復興支援を兼ねて~に出店させていただきました。新座市のベーグルショップ「輪粉」さんからお誘いいただき、今年も販売を行いました。



前日から降り続いていた雨も始まるころにはあがり、たくさんのお客さんにお越しいただきました!

今回持っていったお野菜は全部で7種類。どのお野菜も大人気でした!
また、今年は初めてりるぽてとも販売しました。初めて召し上がるという方がほとんどでしたがご好評頂けたようでとてもうれしかったです!

震災から11年が経った若林区の現状と魅力。これらを埼玉の方々に伝えられるよう心掛けて販売していました。遠く離れた埼玉から被災地を思う声が聞けて、応援の声をいただけてより一層活動に身が入るなと感じます。

今回の出店では輪粉の高野さんをはじめ、他の出店者さんの温かさにとても助けられました。また機会があったら、ぜひうかがわせていただきたいです。

以上、モノ・つなぐ市についての報告でした!

1月29日 荒町営業にてスイートポテトを販売しました

寒さが厳しい季節になりましたね❄
今回は、先週末の荒町営業の様子をお伝えします!

私たちは毎週土曜日に、若林区荒町にあるマンションの一角を借りて移動販売を行っています。
いつもは農家さんが育てた新鮮なお野菜を売っているのですが、今回はちょっと特別編。
「仙台いも工房 りるぽて」のスイートポテトも持っていきました~



野菜にもスイートポテトにも、若林区沿岸部の復興・地域おこしへの想いが込められています。

スイートポテトを楽しみに来てくださったお客さんもいらして、私たちも嬉しい限りでした(*^^*)
午後のひと時を、スイートポテトでほっこり過ごしていただければと思います。




転換期に入り、どうしても野菜の種類は少なくなってしまいます…
でも、寒さの中で育った野菜はとっても甘くておいしくて、この時期だからこそ食べられるものばかりです!
今後は、いろんなアレンジメニューもお伝えしていけたらなぁと考えています。

スイートポテトは今後も月末の営業に持っていく予定です。
皆さまのお越しをお待ちしております(*^-^*)


◎荒町営業について
販売日時:毎週土曜13時~14時(冬季期間中は13時~13時40分)
販売場所:シャンボール第2荒町 エントランス前(泰心院の お隣です)

*マスク着用等、コロナ感染対策をお願いいたします。
*感染拡大状況によっては変更が生じるかもしれません。あらかじめご了承ください。

西公園祭りでの活動

西公園祭りが無事に終了しました。今回の販売に御越しくださったお客様、本当にありがとうございました。私たちReRoots は毎週土曜日にシャンボール第二荒町という場所で野菜販売を行っておりますので、そちらも是非お越しください。次回の出張販売が決定しましたら、呼び掛けをしますので今後もReRootsをよろしくお願い致します!

無題

明日の10月6日にReRoots は西公園祭りに参加して、10時から15時の間野菜販売を行います。  秋ナスや春菊、雪菜などの秋冬野菜を出店致しますので、皆様是非お越しください。

8月29日 伊達美味マーケット最終日


こんにちは、8期生のまっつんです!

昨日に伊達美味マーケットへ出店しました。3日間続けての出店もこの日が最後日でした。
3日目にしてようやく日差しのさす天気となりました。

夏野菜のナスやピーマンやトマト、そして私達が育てたオクラとナスも販売しました!



3日間にわたってたくさんのご来店ありがとうございました!!

8月28日 伊達美味マーケット2日目


こんにちは!8期生のまっつんです。

昨日に引き続き、サンモール一番町商店街のアーケード内にて伊達美味マーケットが行われました。
その時の様子がこちらです↓



夏野菜を多く販売している中、今日はトマトや小松菜などが特に人気でした。

明日はいよいよ最終日です。
より多くの方に若林区の魅力を知っていただけるよう積極的にPRしていきたいと思います!




伊達美味マーケット1日目

おはようございます。9期生のしばしゅうです。

本日サンモール一番町商店街のアーケードにて行われた伊達美味マーケットに出店しました。天候は降ったりやんだり不安定でしたが、販売は順調に進みました。

販売ではナスやピーマンなどの夏野菜が多く売れました。

本日の販売の写真を乗せます。






二日目の天気予報は雨ですが、大きな声を出して呼びかけをしていきたいと思います!

伊達美味マーケット出店のお知らせ


出張販売のお知らせです!

明日8/27から8/29の3日間、サンモール一番町商店街のアーケード内で行われる伊達美味マーケットに出店します。

ReRootsからは普段の荒町の販売で卸して頂いている農家さんに加えて、ReRootsのOGである若手農家さんの野菜も販売します。

販売に野菜を卸していただく農家さんの紹介はもちろん、ReRootsの活動の紹介や若林区の魅力をより多くの方に発信していきます。

他にも東北各地から多くのブースが集まっています。

ぜひお立ち寄りください!お待ちしています!



5月18、19日青葉通カフェ出店のご報告

おはようございます。
ReRoots2年生の佐藤です。

5月18日と19日に青葉まつりに合わせて開催された青葉通カフェで野菜の販売を行いました。
今年からReRootsに入部した新入生たちも加わっての出店となりました。



野菜は両日とも完売しました!
買ってくださった方々、立ち寄ってくださった方々、ありがとうございました!

青葉通カフェには来年も出店する予定であり、また他にも様々な活動を行なっておりますので今後とも応援よろしくお願いいたします。

忍者ブログ[PR]