忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月25日三本塚市民農園茶話会

だんだんと日差しが強くなってきましたね。ここ1週間で日焼けがすごいです。
どうも!8期生のソルつです!
今回は、5月25日に行った市民農園茶話会について報告させていただきます!
参加者は利用者の方1名でした。(他の方は都合が合わず、残念・・・)
午前中は、利用者の方と共同区画で落花生とスイカの畝立てとスイカの定植を行いました。(共同区画とは今年度から始める取り組みであり、リルーツと利用者さんが共同で野菜を栽培する畑のことです!)新入生も交えて、みんなで畝立て頑張りました!
これはスイカの苗の脇にネギを植えている写真です。利用者さんに教えていただいた方法ですが、ネギの根っこから出る成分が、スイカを病気から守ってくれるそうです!すごい!!!
作業が終了してからは、マートルというカフェレストランにお食事に行きました。ここは若林区の農家さんの親戚の方のお店で、料理に若林区のお野菜が使われています!美味しい食事に舌鼓を打ちつつ、利用者さんと楽しくお話しました!あっという間に2時間が過ぎてしまい、ビックリ・・・!!震災当時のお話や市民農園を始めたきっかけについてなど、貴重なお話をたくさんしてきただきました!
参加してくださった利用者さん、ありがとうございました!これからも市民農園をよろしくお願いいたします!
共同区画には、サトイモと落花生とスイカとメロンを植える予定です。また6月に利用者さんと市民農園の大掃除もする予定です!そちらの方も、是非報告をお楽しみに!
PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

忍者ブログ[PR]