忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月28日 「JT NPO助成事業」 交付式

ブログでは初めてのご報告になりますが
大変ありがたいことに、「JT NPO助成事業」の2019年度の助成事業に選定頂きました。

この助成金は、JT様が「地域コミュニティの再生と活性化」を助成テーマに、
多様かつ複雑なそれぞれの地域社会の重要課題に対し、地域の核となって主体的に取り組む非営利法人の事業を支援することを目的に毎年実施されています。
→詳しくはこちら

今年度は、全国で約160団体が応募し、44団体が選定されたそうです。
ReRootsからは、わらアート等のコミュニティづくりの取り組みを応募させて頂きました。

そして昨日、仙台市の五橋にあるJT仙台ビルにて
「JT NPO助成事業」の交付式に出席させて頂きました。


助成金交付書を頂いた様子


交付式とかねて、昨年度の助成団体さんから活動成果発表もありました。
どの団体さんも、しっかり地域課題を見つめて取り組んでいるのはさすがです。

特に、「えき・まちネットこまつ」さんの「ノケジョ(=農業系女子)」プロジェクトは商品開発にもたくさん取り組まれていて、面白い。いつか、勉強しに行かせて頂きたいです。
しかも、地元の農業高校の女の子たちが頑張っているというから、おどろきです。




ReRootsからも事業紹介をさせて頂き、行政関係の方も観に来られて意見交換の場もありました。写真はスライドで説明している様子です。

ReRootsは大学生が主体となっているところにも、評価いただいている様子でした。
高校生に負けないように、頑張らないといけないです。


せっかく応援してくださって頂いた助成金なので、大事に使って若林区の復興に役立てたいと思います。
PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

忍者ブログ[PR]