忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月30日 六郷東部ふるさと交流祭に参加しました!!

2022年も残り2ヶ月!時の移ろいの速さを感じます。
こんにちは!12期のじゃがーです!
10月30日に東六郷・コミュニティセンターで六郷東部ふるさと交流祭が行われました。
六郷東部ふるさと交流祭は「地域のつながりを取り戻したい!」という思いを持った六郷東部地域の有志が集まり、2017年から始まったお祭りです。昨年、一昨年はコロナウイルスの影響もあり開催することができなかったのですが今年は3年ぶりに開催することができました!ReRootsは実行委員の方々と共に六郷東部ふるさと交流祭の開催に向けて一緒に準備を進めてきました。
ステージ発表では、六郷中学校吹奏楽部さんの演奏やナネアクラスさんのフラダンス、すばる会さんの大黒舞いなど六郷東部地域などで活躍する様々な団体の演奏やダンスの発表が行われ、一日を通して盛り上がっていました!
六郷中学校吹奏楽部さんの演奏

↑六郷中学校吹奏楽部の  ↑ナネアクラスさんの
   皆さん!        フラダンス

またステージの後方には3つの体験ブースが設けられました!
ReRootsはわら細工の体験ブースを担当し、カタツムリや馬のわら細工を来場された皆さんと一緒に作りました。来場されたお子さんから大人の方まで多くの方に楽しんでわら細工作りを体験して頂きました!! 



他の体験ブースでは押し花の絵ハガキ作りや昔遊びが体験でき、楽しい空間になっていました。
また屋外では、「仙台いも工房りるぽて」のスイートポテトの販売や井土生産組合の井土ネギ、
地域のお母さんたちの団体「かあちゃん’ず」の産直野菜の販売が行われ、ご来場された多くの方にお買い求め頂きました。


六郷東部ふるさと交流祭は今回3年ぶりの開催になりましたが、多くの方にお越し頂き、地域のつ ながりの良さを改めて感じるようなお祭りになりました。ReRootsは今後も地域の方々と協力しながら若林区沿岸部のコミュニティの活性化を目指していきます!
ご来場された皆様、ありがとうございました!!
PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

忍者ブログ[PR]