忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月9日 第二回おいもプロジェクトを開催しました!

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。初めまして12期生のゆりゆりです!10月9日日曜日に第二回おいもプロジェクトを開催しました!  今回は30名以上の参加者さんにお集まりいただきました。参加していただいた皆様、誠にありがとうございました!!おいもプロジェクトとは、さつまいもの生育から収穫、加工したスイートポテトの販売体験を行い、農村の魅力を感じていただく企画です!○本日の内容・午前企画 子供たちはさつまいものつるを使って遊びました。輪っかを作って、けんけんぱをして遊びました。「もう一回やりたい!」ととても満足していただけて私達も嬉しいです!大人はつる刈り、マルチ剥がしを行い本格的な農作業を体験しました。今回は予定していた分を全て掘り終わることができました!



・昼食 秋の食材をたくさん使い、二木にお住まいの住民さんと学生が一緒に調理しました。今回は感染対策のため黙食でしたが、皆さん美味しそうに食べていました。特にいちじくのデザートが美味しかったという反応が多くとても嬉しいです!



・午後企画 草木染めを行いました。さつまいもの葉っぱ、玉ねぎの皮を使い、4色の中から参加者さんに選んでいただきました。模様をつけるために、それぞれ考えて工夫しながら行いました。きれいに模様がつきとても嬉しそうな様子でした!


12月は、第三回おいもプロジェクトを開催する予定です!第三回は販売体験を行います。今回参加していただいた方も、参加できなかった方もぜひご参加ください!詳細は後日追ってご連絡いたします。これからも変わらぬご支援ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。皆様におかれましても実り多き秋となりますように、心から祈っています。
PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

忍者ブログ[PR]