忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月28日 稲刈り体験企画を開催しました!

こんにちは!9月28日に稲刈り体験を行ったのでその報告をさせていただきます!

今回はKDDIさんから5人の方をお招きして、一緒に稲刈り体験を行っていきました。
普段農作業体験をされないということで、稲刈りに夢中になっていました。予想以上にハードな作業だったため、終わった後は体中が痛くなりました…笑




作業の中で、地元の農家さんから「土干し」という稲束だけを組み合わせて立てていく干し方を見せていただきました!補強なしでも倒れない立派な姿は、農業芸術遺産だ!


昼食は、農家さんから直接いただいた新米を使った「栗ご飯」、地域の食材を使った「芋煮」、小松菜のお浸しをいただきました。さといもが柔らかくて参加者の方々にも好評で何度もおかわりしました。


今年の体験型イベントはこれで終了ですが、12月上旬までわらアートの展示をせんだい農業センターで行っていますのでぜひお越しください!また同会場で1月からは、わらアートにイルミネーションをつけてライトアップ展示しますので、そちらも足を運んでお楽しみください!


PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

忍者ブログ[PR]