忍者ブログ

10月20日 六郷東部ふるさと交流祭をしました!

こんにちは、最近は朝晩が冷え込みますね。寒暖差が激しいので外出の時は簡単に脱ぎ着できる服のご用意を。

9期生のおかずです。10月20日に東六郷コミュニティーセンターで六郷東部ふるさと交流祭が開催したので、そのご報告をします。


この六郷東部ふるさと交流祭
は、町内会の垣根を超えて地域での交流を楽しむ為お祭りで、各地区町内会長やその他住民が集まった六郷東部まちづくり部会が運営しており、昨年と同様にReRootsも実行委員の方々と一緒になって準備をしてきました。

 


ステージ
発表では六郷中学校の吹奏楽部の演奏やダンス、歌や三味線の演奏、そしてフィナーレではすずめ踊りが披露され、終始盛り上がっていました。


ステージの後方では3つのブースによる体験コーナーが設けられていました。

私たちReRootsはわらリースづくり体験の担当でした。昨年とれた稲わらでわらないをし、リースづくりをしました。大人から子供まで楽しんで作ってくださる様子が見られました。

わらリース作りの他にも、住民さんによる押し花教室や昔遊び体験コーナーがありました。

 

休憩室のカフェでは地域のお母さん方がおいしい芋煮やおにぎり、ずんだ餅などを振る舞っていました。私たちもちょこっとお手伝いしました。

ステージ発表前後においしそうに食べていく人達もいました。




野菜販売の方で
は住民さん育てたトマトやサツマイモ、井土ネギなどの販売をしました。たくさんの人が買ってくださりました。


来ていただいた皆さん
、歌やダンス、体操、そして最後のすずめ踊りなどを見て本当にたのしそうにしていました。

最後に、来ていただいた皆様本当にありがとうございました。

PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

忍者ブログ[PR]