忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月19日 三本塚市民農園茶話会を行いました!

みなさんこんにちは!11期のおちょこです! 
もうすぐ2022年も折り返しですね。暑さが厳しい季節になって参りましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。


 

さて、ReRootsでは6月19日に三本塚市民農園で利用者の皆さんと一緒に茶話会を実施しました!市民農園では年4回、利用者のみなさんや近隣地域にお住まいの皆さんを招いて企画を実施しています。今回は近隣のみなさんをお招きすることはかないませんでしたが、今年初めて利用者さん大人4名、子ども4名とReRootsのメンバーが一堂に会すことができました(*´▽`*)



 


会の前半には利用者のみなさんといっしょに堆肥の切り返しや除草防止対策として麻袋の制作をしました。


 

堆肥の切り返しは2つある堆肥置き場の一方からもう一方に堆肥を入れ直す作業です。実際に掘り返してみると、プラスチック片や細かい木などが…。まずは分解を促せるようにこういった不純物を取り除くことから始めました。


今使用している堆肥置き場も2020年に行った芋煮会で利用者のみなさんや住民のみなさんといっしょに制作したものです。当時の様子もぜひ見返してみてください…!
2020年芋煮会


 


麻袋は泉区のキーコーヒー株式会社東北工場さまからいただいたものです。まずは1枚1枚を縫って繋ぎ合わせることから始めて、通路に敷く作業をしました。これから梅雨に入って雑草たちが元気になってくるので、その対策として実施しました!


  


縫い合わせることが思っていた以上に大変で、敷くことが進まなかったので今後も続けていきます


会の後半には仙台いも工房りるぽてのスイートポテトやお菓子を持ち寄って、お話し会を行いました。最後に記念に共同で使用しているビニールハウスの前にお花も植えました。利用者の方といろいろお話が出来てとても良い機会になりました!  




なかなか骨の折れる作業が多かったですが、普段タイミングがなかなか合わず顔を合わせることも少なかったのでみなさんと力を合わせて一緒に作業に取り組むことができてよかったです! 

参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
三本塚市民農園では、まだまだ利用者を募集中です!野菜作りに必要なお水や農機具、耕運機なども備わっているので、普段の生活ではなかなか体験できない野菜作りが気軽に楽しめます♪
少しでも気になった方はお気軽にご連絡ください!


PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

忍者ブログ[PR]