忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

芋煮会

こんにちは~!10期のてりーです!
11月15日に市民農園芋煮会を開催しました!(^^)!
芋煮会は、毎年恒例の市民農園の行事で、市民農園と地域とのつながりを強めることを目的として行っています。
今年はコロナ禍の中でなかなか住民さんとの交流の場を設けることができませんでしたが、今回の芋煮会には7名の利用者さんと6名の住民さんが来てくれました!私も住民さんと関わるのは初めてで、ドキドキしました☺
午前は市民農園でたい肥置き場づくりをしました。子供たちと住民さんと一緒に板に絵をかいて、それを枠に組み立てました。みんな楽しそうでしたよ(*^-^*)
午後には公会堂で芋煮を食べました。芋煮の他にも水菜のきんぴらや大根の甘酢漬け、芋ようかんなど、若林区の野菜のおいしさを感じることができる料理を作りました!ご飯は利用者さんから借りたロケットストーブを使って炊いて、どの料理も好評で嬉しかったです!
午後企画ではロケットストーブを使って石焼き芋を作りました!こちらの不手際で予定より遅れてしまい、参加していただいた皆さんには大変ご迷惑をおかけしました。焼けた芋は住民さんにおいしく食べていただきました!
今回の芋煮会を通して、市民農園と住民さんとの交流が生まれて、少しずつ市民農園が地域に根付いた存在となってきました!また交流の中で地域資源や文化の話も住民さんからされており、それらを活かした企画もいつかやりたいですね~!
最後に、参加していただいた皆さん、ありがとうございました(*´ω`*)
これからも市民農園をよろしくお願いします!
PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

忍者ブログ[PR]