忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月9日 おいもの進捗をお届けします!

梅雨になり、全国でも雨が続いていますね。


全国各地で大雨、土砂災害によって被災されている方々には心からお見舞い申し上げるとともに、被災地の一日も早い復興を願っております。


みなさん、はじめまして!11期生のほのかです。



5月に実施した第1回おいもプロジェクトから約1か月半が経ちました。今日は参加者のみなさんと一緒に植えたおいもの生育状況と畑の除草についてお伝えします!



残念ながら雨模様な空ですが、おいもの苗は元気に青青と育っています。


  


葉がだいぶ茂っています(左)!6月12日の写真(右)と比べてみてください~



成長具合が目に見えて実感して頂けると思います。私たちもとても嬉しいです^^


 


おいもの生育で切っても離せないのが除草です。ReRootsでは雑草が生えるのを少しでも防ぐために畝間にわらを敷き詰めているのですがだいぶ雑草が生えていました。一通りの作業は終わりましたが、梅雨が明けるとまた一気に雑草が生えてくるので、おいものためにも手をかけて除草していきます!


大変な作業ですが、同時に毎日取り組んでいる農家さんの目線を少し学ぶことができました!


  


↑ 7月3日と4日の2日間、みんなで手分けして作業しました


10月には第2回おいもプロジェクトでこのおいもたちを収穫体験して頂く予定です。どのくらい成長するか楽しみですね。それまでこまめに精一杯お世話していきます。企画の日時等も含めて、若林区の魅力をこれからも発信していきます!お楽しみに!!


 


また収穫したおいもは “仙台いも工房りるぽて” でスイートポテトに加工する予定です。

りるぽての紹介ページ☞https://reroots.nomaki.jp/rerupote_sendai.html
 Twitterはこちらから ☞https://twitter.com/ReruPote_Sendai
                                         「仙台いも工房りるぽて」@ReruPote_Sendai

さらに、ただいまりるぽては仙台駅前のアエルのおかしマルシェに出店させていただいております。
普段はなかなか買いにいくことができない…と思っている皆さん!チャンスですよ~
7月11日(日)までの出店になりますので、ぜひお手に取ってみてくださいね!!


おいもを通じて近隣の皆さんやスイートポテトを買ってくれたお客さんとつながりを作っていきたいです


おいもの生育過程はこれからも報告させていただくので、一緒においもの成長を実感してもらえたらうれしいです。よろしくお願いします!^^

PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

忍者ブログ[PR]