忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月23日 「みんなのつどい」に参加しました!

初霜が降りる頃となりましたが、皆様元気にお過ごしでしょうか。
初めまして、ReRoots12期生のれいれいと申します。
10/23(日)に仙台市 連坊コミュニティ・防災センターで開催された「みんなのつどい」にReRootsも参加させていただきました。こちらは社会福祉法人仙台市社会福祉協議会 若林区事務所(以下「社協」と表記します)の主催のもと、連坊周辺での地域作りを目指して行われたイベントで今回が初回となります。
ReRootsとしては、沿岸部の農家さんに卸していただいた新鮮なお野菜を販売する「りるまぁと」、及びスイートポテト専門店「仙台いも工房 りるぽて」で販売しているスイートポテトの出張販売という形で参加させていただきました。
普段見かけない少し変わったお野菜やお野菜の新鮮さに興味を持ってくださる参加者さんが多く、それをきっかけに農業を含む沿岸部の状況についてのお話を深めることが出来ました。
ReRoots以外の企画としては、宮城学院女子大学 Food and Smile ! さんによる、防災を意識してアルファ化米を使用した簡単アレンジレシピ作り体験、東北大学ボランティアサークル たなぼた さんによるハロウィン工作のコーナー、また参加者さんが互いに不要なものを譲り合うフリーマーケットのおゆずり会が催されました。
今回のイベントを通して連坊周辺の方々に対して沿岸部の状況、ReRootsの活動についての認知を深めていただくことができました。今後の地域興しにおいては若林区沿岸部の外への情報発信、農家さんの販路拡大が必要になるため、その足がかりとしていきたいです。
PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

忍者ブログ[PR]