忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月27日 七郷方言集お披露目会を行いました!

 若林区もだんだん温かくなってきましたね!今日実施した「七郷方言集」のお披露目会についてご報告します!

「七郷方言集」は、若い人が話さなくなり廃れつつある方言を後世に残したいという住民さんの思いから生まれた冊子です。住民さんとReRootsのメンバーが協力し、約1年かけて制作しました。豊かな方言文化を多くの人に知ってもらえるように、工夫をこらしながら紙面を作りました。 
今日は完成した冊子を地域住民さんにお配りするお披露目会を行いました。
当日は16名の住民さんに方言集をお渡しできました。住民さんからは、方言集を手にしながら、方言にまつわるエピソードや昔の地域のお話を教えていただきました。
今後も方言集を活用しながら、貴重な方言文化を伝えたり、住民さんとの交流を行っていきたいです。

「七郷方言集」
「七郷方言集」
PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

忍者ブログ[PR]