忍者ブログ

2019年度第2回おいもプロジェクトを開催いたしました!

こんにちは、9期生の“じゅ”です!至らない点も多くありますが、よろしくお願いいたします!

 

本日は、先日開催された第2回おいもプロジェクトについて報告させていただきます!

 

午前中の生育体験では、枝豆の収穫・もぎ競争・実食、さつまいものつる返し、実験を行いました。

 

子どもたちは、収穫した枝豆を争うようにもいでおり、土や虫とのふれあいなど、普段なかなか体験できない畑での時間を楽しんでいたようです。
  

みなさんは、「つる返し」というものをご存じですか?

つる返しは、増えすぎるいもを切り離し、各々を大きくさせるための大切な過程です。

参加者は、慣れない農作業に苦戦し、農家の大変さを実感していました。



農作業が終わると、子どもたちは野菜を用いた実験やペットボトルロケットなどを楽しんでいました。夏休みらしい企画に、子どもたちは大喜びでした。



たくさん汗をかいた後は、若林区のみずみずしい夏野菜をたくさん使った昼食を皆で食べました。この日の献立は、

・トマトの無水夏野菜カレー

・おかわかめのおひたし

・野菜スティック

・トマトのシロップ漬けシャーベット

でした。参加者の方々が「おいしい」と言ってくださり、レシピについても熱心に聞いてくださいました。喜んでいただけて良かったです!



お昼ごはんを食べた後は、大人と子どもに分かれて企画を行いました。

 

大人企画では、実際に被災した住民さんの講話を聴き、若林区の現状に対する理解を深めました。



子ども企画では、水鉄砲や水風船を用いた夏ならではの遊びを楽しみました。屋内で遊びたい子は、剣玉やお絵かきをして楽しんでいました。


さて、次回はついにさつまいもの収穫です!どれくらい大きくなっているのか楽しみですね!106日(日)、楽しい企画とおいしいごはんをご用意してお待ちしております!ぜひぜひご参加ください(*^o^*)


PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

忍者ブログ[PR]