忍者ブログ

第三回おいもプロジェクト開催しました!

こんにちは!9期生のぐれです。

今回は先日行われた第三回おいもプロジェクトについて報告いたします。

 


午前中はおいも掘り、落花生の収穫、そしておいもの食べ比べを行いました。

今年収穫したさつまいもの品種は、「紅はるか」「安納芋」「紅あずま」

おいも掘りでは大人も子供もすっかり大きくなったさつまいもの収穫をにぎやかに楽しみました。

カエルやとかげなど生き物とのふれあいを楽しむ子供もたくさんいました✨

さつまいもの食べ比べでは、三つの品種の味の違いを皆で楽しみました。

 


続いてお楽しみの昼食です。

今回のレシピは

・さつまいもと舞茸の炊き込みご飯

・秋野菜とひじきの炒め物

・仙台風芋煮

・いちじくの甘露煮

でした。さつまいもだけでなく秋の作物をふんだんに使用しており、大変好評でした!

子供たちもお野菜をおいしそうに食べていました。

 


最後に恒例の午後企画を行いました!

今回はまず、閉校した地元の小学校、東六郷小学校で行われていた黒潮太鼓の紹介を行いました。

それにちなんでバケツ太鼓を手作りし、最後にマラカスやカスタネットも加えて秋のスペシャル演奏会を行いました

にぎやかな演奏で秋の収穫をお祝いして、今年度のおいもプロジェクトを無事終えることができました。

 

 

最後は皆で集合写真をパチリ!

収穫したさつまいもは参加した皆さんに一部お持ち帰りいただきました。

 

 

さて、今回で今年度のおいもプロジェクトは終了です。

参加してくださった皆さま、大変ありがとうございました!

来年度もお会いできますことを楽しみにしております!

PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

忍者ブログ[PR]