忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月10日 ReRoots10年の軌跡 その4 〜地域おこし期の活動~

3月10日 ReRoots10年の軌跡 その4 〜地域おこし期の活動~



こんにちは。 


東日本大震災の発生からまもなく10年を迎える中で、ReRootsの活動の軌跡を全4回に分けてお届けしています。



第4回では、これからの「地域おこし期」に向けてReRootsが行っていることを紹介いたします。


 


ReRootsでは復旧期・復興期において、津波で使えなくなった農地の再生、そこから営農再開・景観再生にむけた取り組みを行ってきました。行政による施策もあり、農業面においては営農が再開され、多くの農業法人ができました。またコミュニティ面においても住宅の再建や各町内会の集会場の復旧など生活基盤の整備が進んでいます。


しかし、地域の課題がなくなったわけではありません。


日本の農家の平均年齢は67歳であり、10年先を見通した時に地域農業を持続させるためには①法人経営の安定化②農業の後継者育成が課題になってきます。


また、農村における過疎化・高齢化も深刻になっており、このままでは限界集落化してしまいます。地域が持続するためには、①地域福祉の取り組みを通して高齢者が元気に暮らし、②地域資源を利用して人の往来を生み、地域農業・行事を担う③若者の移住を促すことが必要でしょう。


ReRootsはこのように、若林区沿岸部の農村地域の現状を分析し、今後10年を見据えて政策パンフレットを2019年に作成しました。地域おこしへの中長期的な戦略に基づいて、新たな取り組みをすでに始めています。



1つは「株式会社仙台あぐりる農園」です。ReRootsから新規就農した農家が2020年4月に設立しました。地域の生産法人や農家と協力し、新規就農者の獲得と地域への定着を行う農村塾づくりを目指しています。農業を志す若者が地域に定着するためには、農業技術を習得することはもちろんのこと、農村の暮らしに溶け込むことが大事になってきます。そこで、地域の若手農家が集まってグループを作り、新規就農者の受け皿となって定着を促していこうと考えています。また、多くの若手農家は労働力不足や販路形成に悩まされています。若手農家グループで共同販路を持ち、機械の貸し借りなど協力できるところは連携していけば、新規就農の窓口も広くなるのではないでしょうか。安心、安全な農作物をつくりながら、若手農家とのグループづくりや生産法人と連携して、農家自身が農業の未来を切り拓いていこうとしています。(詳しくはこちら



(右)仙台あぐりる農園を設立した小倉さん


 


2つ目に、2020年6月にスタートした「仙台いも工房 りるぽて」です。これは、年間のべ約100名が参加するさつまいもの生育体験企画「おいもプロジェクト」を発展させ誕生しました。地元の洋菓子店のレシピを継承し、プロジェクトで育てたさつまいもを利用した手作りのスイートポテトを販売しています。素材の自然な甘みを活かしたスイートポテトは大人気であり、若林区沖野にある店での販売だけでなく、仙台を拠点とする八百屋、花京院市場様への卸やイベント出店も行っています。震災復興から若林区沿岸部の魅力を発信するアンテナショップとして、地域内外を結ぶ役割を果たしつつ、加工、販売体験もおいもプロジェクトの一環として組み込むことで農村ツーリズムとしても発展させ、「芋づる式まちづくり」を目指しています。(詳しくはこちら





 
仙台いも工房 りるぽて


今まで取り組んできた地域行事や市民農園、福祉活動においても、10年後を見据えてより地域のニーズに沿った、住民さん主体の取り組みへと変化させていきたいと考えています。


震災からもう10年、まだ10年。


「高齢者が元気な農村」「持続するひなびた農村」を目指して、ReRootsはこれからも活動を続けてまいります。



さて次回は連載の最終回となります。3月11日(木)に公開予定ですので、そちらもぜひご覧ください。





~ 皆様からの寄付を募集しています ~


 


 ReRootsは学生主体の団体であり、日々の活動は皆さまからの温かいご支援・ご協力に支えられています。頂いた寄付金は、農家や地域住民との信頼関係の土台となるReRootsファームの運営、被災農家・若手農家の野菜販売、農村ツーリズム企画の運営、高齢者の生きがいづくりにつながる福祉政策の実施等、地域のニーズに合わせた諸活動に活用させていただきます。地域おこし活動を幅広く進めていくために、ご協力よろしくお願いいたします。


 


〈寄付サイトのご案内〉



 * Yahoo!ネット募金 *


 https://donation.yahoo.co.jp/detail/5259001/


 


  Tポイントで1ポイント単位の寄付ができます。クレジットカードでは100円単位の寄付が可能です。



* Give One *


 


https://giveone.net/supporter/project_display.html?project_id=10536

 


 クレジットカードとネット銀行で寄付ができ、一度のお申込みで1円単位の寄付が可能です。

PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

忍者ブログ[PR]