忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月1日 緑化フェアに向けたわらつけがスタートしました!

大学に入学してからもう一年が過ぎると思うと、時の流れの早さを痛感します。


こんにちは!ReRoots12.5期のてんのーです。


3月1日から、春のわらアートの展示に向けた「わらつけ」がスタートしました!


わらつけとは、巨大な骨組みに、「わら編み」によって編まれたわらシートを一枚一つけていく作業のことです。麻紐を使って、シートを骨組みに丁寧に縫い付けていきます。






春のわらアートでは「全身ティラノ」と、新作である「キングコング」の二つを展示します。新作のキングコングは、指の関節の凸凹をどう表現するか、毛並みをどうそろえるか、など試行錯誤しながらわらつけをしています。

↑高さ約4mもあり、近くで見るとすごく迫力があります!!!


例年は夏にわらアートの制作を行っているのですが、今年は4月26日~6月18日まで仙台市で開催される緑化フェアでの展示に向けて、春にもわらつけをしています。


震災復興のシンボルとしてのわらアートの魅力を多くの人に知ってもらうために、日々質の高いわらアートの完成を目指して作業に取り組んでいます。


ちょうど今の時期は梅の見頃になっており、きれいな梅が園芸センターに咲いています。梅の花を見に来たついでに、わらつけをしている様子ものぞいてみてください!

見る人に感動を与える作品にできるよう、制作に取り組んでいくので、皆さん是非見に来てください!


PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

忍者ブログ[PR]