忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月22日手芸サロンin井土を開催しました^^

1月22日手芸サロン in 井土 を開催しました!




こんにちは!久しぶりにブログを書きます、12期生のえのです




1月22日に、井土集会所にて手芸サロンを開催いたしました!!


寒い中14名の方々に参加していただき、うち9名の方が初めてReRootsの企画に参加してくださいました。





井土は震災後に居住禁止区域に指定されたこともあり、六郷東部の中で最も高齢化率も高く、世帯数が少ない地域です。


しかしながら、豊かな地域資源やブランド品である井土ねぎが有名でとても温かい地域です。




さて、前半には牛乳パックを使って万華鏡作りをしました。少し細かい作業もありましたが、みなさん楽しみながら作っていただけて良かったです!


ビーズをいれて華やかにし、完成後にはお互いの万華鏡を交換し合って交流を深めることができました^^






↑万華鏡を作ってる様子





↑住民同士の交流





後半には、井土に関するクイズ大会を開催しました!


住民のみなさんにとって少し易しめだったかもしれないです(笑)


それでも新しいこと、昔のことを知ることができて良かったという反応もいただき、楽しんでもらえてよかったです。解説は井土の住民の方にも補足してもらい、私たち自身も新しく知ることも多く、とても新鮮でした!





↑井土クイズの様子




多くの方にご参加いただき、楽しい雰囲気の中で交流を深めあうことができてよかったです


今後も継続して住民さん同士交流の盛んな地域づくりに携わっていければと思います。

PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

忍者ブログ[PR]