ReRootsは、東日本大震災による津波被災地の復旧から復興、更には地域おこしに向けて、仙台市若林区のボランティアハウスを拠点に活動する団体です。
ボランティアをしたいけど、何をしたらいいか分からないという方も歓迎です。お気軽にお問い合わせ・ご来場ください!
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんにちは、9期生のひよこです。
今回は遅くなりましたが12月24日に行われた、わら外しのご報告をさせて頂きたいと思います。
先日12月5日に終了した『せんだいわらアート2020』は、翌日の12月6日にせんだいわらアート実行委員会の皆さんと一緒に、カンガルーのわら外しと、外したわらを燃やして焼き芋を行い、終了となる予定でした。が、大好評につき、12月13日までの延長となりました。
そこで24日に改めて残りのわらアートのわら外しをReRootsメンバーとせんだい農業園芸センターの職員の方と一緒に行いました。
制作には夏休みいっぱい、約1ヶ月を掛けて作った作品も、外すのはあっという間。半日で撤去作業は終了しました。
外したわらシートは園芸センターさんの焼き芋企画に使っていただけるそうです。
私たちも野菜を生育している畑にて、雑草防止のためのわらマルチとして再利用する予定です。
最後まで活用できる稲わらは改めてすごいと思います!
今年は丑年ですね。2月からは七郷小学校の子供達が育てた稲わらを用いた、牛のわらアート制作に取りかかります。
昨年のねずみのネズコの出番はこれでおしまいですが、新たな牛の子も是非いろんな方に見ていただければと思います。
これからもわらアートで地域を盛り上げていきたく思います。
応援よろしくお願いいたします!
<< わら編み終了報告!! Top 1月24日 たくあんづくり② >>
カレンダー
ブログ内検索
最新記事
最新コメント
カテゴリー
プロフィール
忍者ブログ[PR]