忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

焼き芋大会

こんにちは!今年も残すところわずかとなりました。すっかり息を吐いたら白くなる季節で、暖かいものが恋しくなりますね~
さて今回は!そんな寒い季節にぴったりな「焼き芋企画」を11月14日に行いましたので報告させていただきます☺
今回の焼き芋企画は、ReRootsが運営しているスイートポテト屋「仙台いも工房 りるぽて」の初めての出張企画でした。社会福祉法人ライフの学校さんにお声をかけていただき共催させていただく形となりました。企画内容としては、子どもたちと一緒に落ち葉拾いをしてから、落ち葉で焼き芋を焼くといったものでした。
子どもたちに「焼き芋用に落ち葉を拾いにいくよ~」と言うと元気よく駆けだしていきます。みんな小さい手いっぱいに葉っぱをかき集めては次々と袋に落ち葉を入れていきました。どの子が一番多くとれたかな~?
落ち葉を拾ったらいよいよ焼き芋開始です!火があがるとわぁっと大歓声があがります。子どもたちは初めて見る大きな火に大興奮です。中には火があがると「寒い寒い」と言いながら手をかざして暖めている人もいました。

ところで実は今回の焼き芋企画、ただお芋を焼くだけではありませんわら細工づくり体験、ヤギの餌やり体験、野菜販売の3つのブースを用意していました。
おいもを焼くには1時間以上もかかるため、その間は待つのみとなります。そのため、その間にも来ていただいた方に楽しんでいただけるように様々なブースを用意していたというわけです。
わら細工づくり体験ブースでは、お米をとり終わった稲わらを数本使って、わら細工を簡単に作りました。子どもたちの中には稲わら自体を見たことないという子も多く、「ここにお米がついていたんだよ」と教えると驚いている子もいました。わら細工は本格的なものだと草履や笠もあって、昔から続く日本の伝統工芸品なので、今の子どもたちに体感してもらえたのは感慨深いものがあります。
野菜販売ブースでは、仙台市若林区沿岸部産のお野菜を販売しました。農家さんは無農薬・減農薬にこだわっている方が多く、体にもよく、おいしい野菜ばかりなのでブースに来られた方は関心を持って買っていただきました。地元の野菜の魅力やや農家さんの頑張りが伝わり嬉しい限りです☺

ヤギのエサやり体験には、ReRootsで飼っている「みかん」と「れもん」が遊びに来ていました。口元に野菜を運ぶとパクパク食べて、子どもたちもおもわず嬉しくなってどんどんあげちゃっていました笑
冬毛に生え変わっているのでモフモフでした…


そうこうしているうちにお芋が焼けましたよ~声をかけると一斉に火の回りにみんな集まります。
今回ご用意したのは、紅あずま、紅はるか、安納芋、パープルスイートロードの4種類です。それぞれで味や触感が異なるので、食べ比べながら楽しみました。「あまぁい」、「おいしい!」という声がそこら中から聞こえてきて、来ていただいた方々に楽しんで頂けたようで良かったです焼き芋で体が温まったところで今回の企画は終了となりました!
今回の焼き芋企画は初めにも述べた通り、「仙台いも工房 りるぽて」の初めての出張販売でした。りるぽてはただのスイートポテト屋ではなく、こうしてヤギを連れていったり、わら細工や野菜販売を行ったりと、少し(?)変わったスイートポテト屋です。このような活動を通じて仙台市若林区の地域の魅力を発信していき、地域おこしを目指しているためです。これからも頑張って活動していきます!
なお、詳しく知りたい方はtwitterや過去ブログなどもご覧ください!
最後に今回お越しいただいた方、ご協力いただいたライフの学校さんありがとうございました。
PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

忍者ブログ[PR]