忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月1日 ReRoots10年の軌跡 その2 ~復旧期の活動~

 こんにちは。


 


 東日本大震災の発生からまもなく10年を迎える中で、ReRootsの活動の軌跡を全4回に分けてお届けしています。


 第2回では、ReRootsの発足から2014年までの復旧期の活動を振り返ります。


 


 若林区沿岸部の復興において、目下の課題は農地のガレキ撤去にありました。


 2011年7月、若林ボランティアハウスのオープン以降、ReRootsでは全国からのボランティアを受け入れるようになります。


 ボランティアの受け入れに際して、毎日活動(お盆・お正月・3月11日・悪天候以外休まない)、小学生も参加OKという間口の広さ、ボランティア保険天災型にさえ加入していれば予約なしでも受け入れ可能、という幅の広い条件を設けました。


 


ガレキ撤去では学生メンバーがボランティアの先頭に立って活動した


 


 2014年3月までに依頼件数は500件以上に上り、約3万人のボランティアが若林区沿岸部に駆け付け、農地の再生に取り組み、農家の営農再開を支援しました。


 全国から駆け付けたボランティアの力と農家・住民の絶え間ない努力により農地は徐々に回復し、また行政による圃場整備などの基盤建設も進んでいきました。

 また、ガレキ撤去に動く傍ら、学生が支援対象である農家の感性や農村について学ぶために、農家に教わりながら畑作業を始めました。この活動は現在にも受け継がれ、作った野菜は荒町販売や町中の八百屋、「花京院市場」さんに出荷しています。

            


 しかし、農地が回復しただけでは、農業と地域の再生は達成されません。


 営農に必要な施設や機械、販路までもが失われており、また内陸部への避難・移転による世帯数の減少はコミュニティの維持に重大な影響をきたしていました。



 こうした課題を克服するために、いわゆる復旧支援の枠を超えた活動が創作されます。ここで登場するのが、市民農園(2012年4月)と若林区復興支援ショップりるまぁと(2012年11月)です。


        


 市民農園は沿岸部に人の往来を作り、コミュニティの再生を目指した活動として、りるまぁとは、仙台朝市で被災農家の野菜を販売し、農家の努力と復興の様子を伝えるアンテナショップとしての役割を果たしました。


 これらの活動は三本塚市民農園と荒町販売として現在にも受け継がれています。



 また、こうした活動と並行して農家や住民、各省庁・市役所を訪問して地域が抱える問題と政策の調査研究も進めました。2012年度中にはその結果を中間報告書としてまとめ、①農業再生、②コミュニティ再生、③景観再生、④防災確立の四点を柱とした、若林パーク化構想を打ち出しました。


構想に基づいて、ひまわりプロジェクトや田んぼプロジェクト、おいもプロジェクトを立案・実施し、人の往来づくりや景観の再生を進めました。これらの取り組みは、農村の魅力を発信し、地域に往来を作る、農村ツーリズムの原点です。

               


 


 復旧支援終了の見通しが立ち始めた2013年には、2014年以降の復興期を見通したReRoots5か年計画が整備されました。この中で強調されているのが、「農業の再生は農村の再生にある」ということです。農業は本来、農村コミュニティの形成、自然保護、伝統文化の維持など多様な役割を持っており、農村の再生なくして農業の再生はなしえません。住民や農家を巻き込んだ、ツーリズムを始めとする具体的な政策と課題解決に向けての計画が立案されました。



 


 次回は復興期における活動を振り返ります。公開は3月4日(木)を予定しておりますので、ぜひご覧ください!


 


 復旧期における活動の詳細はReRootsの公式サイトにも掲載しています。こちらもよろしくお願いします!


https://reroots.nomaki.jp/past_activity.html


 


 また、2012年以降の報告書や政策提言はこちらから参照いただけます。


https://reroots.nomaki.jp/adovocasy.html


 





~ 皆様からの寄付を募集しています ~


 ReRootsは学生主体の団体であり、日々の活動は皆さまからの温かいご支援・ご協力に支えられています。頂いた寄付金は、農家や地域住民との信頼関係の土台となるReRootsファームの運営、被災農家・若手農家の野菜販売、農村ツーリズム企画の運営、高齢者の生きがいづくりにつながる福祉政策の実施等、地域のニーズに合わせた諸活動に活用させていただきます。地域おこし活動を幅広く進めていくために、ご協力よろしくお願いいたします。 


〈寄付サイトのご案内〉


 * Yahoo!ネット募金 *


https://donation.yahoo.co.jp/detail/5259001/


 Tポイントで1ポイント単位の寄付ができます。クレジットカードでは100円単位の寄付が可能です。


* Give One *

https://giveone.net/supporter/project_display.html?project_id=10536


クレジットカードとネット銀行で寄付ができ、一度のお申込みで1円単位の寄付が可能です。


PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

忍者ブログ[PR]