こんにちは、ReRoots11期生のカンタです!最近は日が暮れるのが早くなったり、外がめっきり寒くなったりと、冬が近づいている実感が湧いてきます。
さて、今年もわら回収のシーズンになりました。
わら回収は、東日本大震災で被災するも復興を遂げ、現在では再び作物を収穫できるようになった若林区沿岸部の農家の方の田んぼから、わらを収穫しています。
わら回収では学生が農家の方からわらの束ね方や重ね方を指導してもらい、各メンバーが工夫を施しながら作業に臨みました。新しく入ったメンバーも初めは慣れない作業に戸惑いながらも、先輩や農家の方から回収の方法を学び、懸命にわらを回収することで無事回収作業を終えることができました!わらを束ねたり、わらが風が吹いても倒れないように工夫して回収したりなど、普段の生活ではなかなか経験できない、非常に有意義な体験でした。
回収したわらはシート状に束ね、来年度のわらアートの骨組みにつけるシートとして再利用されます。このシート状に束ねる作業も、近日ReRoots内で開始する予定です。このシートを作る作業は来年の作品のクオリティに影響するものなので、丁寧に作業することを心掛け、精一杯頑張ります!
また、恐竜や動物をモチーフにしたわらアート作品は12/4までせんだい農業園芸センターにて展示中です。ぜひ足をお運びください!