11月19日 井土プチマルシェに参加しました!
みなさんこんばんは。11期生のおちょこです
そろそろ紅葉も見納めでしょうか冬の訪れを感じるこの頃です。
今回は19日に参加させていただいた「井土プチマルシェ」についてのご報告です(*^^*)
仙台市若林区井土地区は震災当時に甚大な津波被害を受けた地区であり、現在は10世帯余りの小さな集落です。震災から10年以上が経過し、深刻な高齢化や土地活用の問題が表面化してきた中で、「ふるさと」の継承を考えていく場として、「井土まちづくり推進委員会」が住民を中心に発足しました。
今回の「井土プチマルシェ」は地域づくりの一環として、交流の場や井土の豊かな地域資源の魅力を知ってもらうことを目的として開催されました。初めての試みでしたが、当日は天気にも恵まれ、老若男女問わず200人以上が参加するイベントになりました!イベントでは、名物「井土ネギ」をはじめとした地元野菜や新米の販売、井土の思い出話を語り合う場など様々な「屋台」がならび、「東六郷小おやじの会」による特製やきそばも振舞われました
↑井土ネギ目当てにいらした方も多くいました
↑昔遊びで盛り上がる「子どもの遊び場屋台」
↑「思い出屋台」では井土の昔の写真を囲んで思い出話で盛り上がりました
ReRootsは「仙台いも工房 りるぽて」を出店させていただき、若林区産のさつまいもを使用したスイートポテトを多くの人に召し上がっていただけました。今回運営として参加させていただきましたが、改めて井土地域の人の温かさを感じる機会となりました!!
↑今の季節は若林区産のさつまいもを使用しています
ご来場いただいたみなさん、ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました