忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月21日 沖野小学校 総合学習 「夢プロジェクト 夢対話」で講師

1月21日、沖野小学校6年生の総合学習
「夢プロジェクト 夢対話」ということで、地域で働く6人の講師がお話する授業です。
先生がたはこどもたちにどんな仕事観を持ってもらいたいのか、
こどもたち自身の夢は何か、
話す側も問われる授業です。

講師は
・助産師の佐藤陽子さん
・特別養護老人ホーム萩の風の田中伸哉さん
・ロリポップ幼稚園でポニーを世話している原田晃さん
・清凉寺の神作紹道さん
・セブンイレブンの山口裕子さん
・ReRootsの広瀬でした。

それぞれの講師は15分間、仕事について話します。
仕事の内容、ついた動機、魅力、大変さ、心掛けていること、子どもたちへの思いなど15分で話すのはなかなか大変です。


農業とまちづくりの仕事
はたして、こどもたちにはピンとくる仕事なのでしょうか?

震災当初のがれき撤去の様子はとても興味津々。6年生といっても、まだ12歳、震災当時のことはほとんど覚えていません。

ここから農業を再生して、まちづくりに取り組んでいることは、どんな気持ちで受け取ってくれたのでしょうか?


そして、実は沖野小学校の正門の目の前はりるぽてです。

子どもたちに震災からの「おいもプロジェクト」、さらに「りるぽて」のつながりが
実は小学校の目の前にあることが伝わってくれると嬉しいです。

さて、どんな感想になるのか楽しみです。


PR

★ この記事へのコメント

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

忍者ブログ[PR]