令和2年も残すところ数時間となりました。
コロナ禍の年末ということで、家族で集まるのが難しい方も多くいらっしゃることかと思いますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
10期生のいせえびです。
ボランティアハウスは常に野菜でいっぱいです。
さて、今日はどんなお野菜があるのかな??
まずはこちら
(株)仙台あぐりる農園のお野菜たちです。
代表の小倉真紀さんとは作業場を共有しています。
ネギやリーフレタス、カリフラワーなどをメンバー用野菜としていただくことがあります。
冬のレタスは少し硬めなので、ベーコンと炒める食べ方がおすすめです!
次に柳秀さんのお野菜。
柳秀さんには企画でお野菜を卸していただくことがあります。
先日まで「りるサポ」の発送があったので、集荷の際に割れたり変形したダイコンをいただきました。
味噌汁に入れたり、おでんにしたり、寒い季節にぴったりのお野菜です。
他にもReRootsファームで取れた野菜や秋から冬にかけて、「せんだいあらはま」さんから、りんごをいただくこともあります。
新鮮な野菜でいっぱい。幸せですねぇ
と、思っていたら。。
なんと!ササニシキ30キロを4袋もいただきました!!
「震災後のガレキ撤去でお世話になった団体」として、ReRootsをふいに思い出し、提供してくださったそうなんです。
10年を経てもこうしたつながりが残るんですね。
これからも、先輩方が繋いできた震災復興地域支援の気持ちを忘れず、活動していきたいと思います!
みなさんも、野菜やお米をたくさん食べて、コロナに負けないようにご自愛ください。
それではみなさん、本年は大変お世話になりました。
よいお年をお迎えください。